今更だけどアベンジャーズを楽しむために ①

アベンジャーズ・・・聞いたことはあるけど見たことがない

見てみたいとは思ってたけど、知った時にはどれから見たら

いいのかわからないくて、結局見れなかったって人は

結構いると思います

 

すごくざっくりいうと

アメリカン・コミックヒーローのクロスオーバー作品

複数の独立したシリーズが一時的に一つのストーリーを共有、進行させる

アイアンマン 、キャプテン・アメリカ 、ハルク、 ソーなどの

キャラクターが出てくるマーベル・コミックのヒーローチームです

 

ちなみにスーパーマンバットマンアメリカン・コミックヒーロー

ですが、こちらはマーベル・コミックではなくDCコミックスという

出版社のキャラクターです

 

2020年にもいくつかの映画が上映される予定でしたが

コロナの影響で延期になってしまい

結局2021年に上映予定になりました

これまで見てなかったけど

見てみたい方は今がチャンスだと思います

 

 

■ 結局何作品あるの?

 

アベンジャーズはヒーローチームの映画なのですが

2012年【 アベンジャーズ 】

2015年【 アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン 】

2018年【 アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー 】

2019年【 アベンジャーズ/エンドゲーム 】

ちなみにエンドゲームが22作目です

つまりエンドゲームを楽しむためには

いろいろなヒーローの21作品見なくてはならないとなるわけで

気が遠くなってきたって方もいるかもしれません・・・

 

でも上記の4作品を見るだけでも楽しめると思います

もちろんアベンジャーズ/エンドゲームを

2倍にも3倍にも楽しんで見たいという方は

21作品見てからエンドゲームを見てください

 

■ 2012年【 アベンジャーズ 】

 

上記に書いたように22作品見るのはかなり大変だと思うので

いくつかのグループに分けてみる

個別のヒーロー作品をいくつか見て

アベンジャーズを見るというパターンで紹介したいと思います

 

2012年【 アベンジャーズ 】を楽しむために見る作品は

 

2008年公開
『アイアンマン』
インクレディブル・ハルク

2010年公開
アイアンマン2

2011年公開
マイティ・ソー
キャプテンアメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』

 

の5本になります

もちろん人気作品なのでDVD,Blu-rayともに販売されています

 

上記の5作品で少しだけ気をつけてほしいのは

インクレディブル・ハルクなのですが

インクレディブル・ハルクでハルクを演じているのは

エドワード・ノートン

ハルク作品はこの作品以前にもあり、

さらにアベンジャーズででてくるバルク役を演じている俳優さんは

マーク・ラファロ

それぞれ違うということです

インクレディブル・ハルク以前の作品を見てない方はいいのですが

インクレディブル・ハルクを見てアベンジャーズを見ると

あれ?この俳優さんだれ?ってなってしまうので

その辺りだけ少し脳内補完して見るのがいいでしょう

 

ファンとしてはマーク・ラファロでハルク映画をもう一度

作ってくれればと思ったりもするのですが

ハルクの映画を作る権利を他の会社が保有しているので

なかなか難しいようです

 

■ 順番に見なくちゃダメなの?

アイアンマンからキャプテンアメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー

のうち何作品かもう見てしまっている方も

どうしても上演年度順に見なければいけないということは

ないです。

アイアンマン、アイアンマン2と見て~

という見方をしてもらっても大丈夫です

でもアイアンマン3はアベンジャーズを見終わってから

のほうが楽しめますし

キャプテンアメリカなどは続きがものすごく

気になる終わり方をしているので

先にキャプテンアメリカ/ウィンターソルジャーを

見たくなると思います

もちろん先に見てもらっても問題はまったくありませんが

アイアンマン3と同様

アベンジャーズを見終わってから

のほうが楽しめます

 

■ まだまだ続きがあるのですが・・・

 

アイアンマンから

キャプテンアメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー

まで見て、アベンジャーズ を見ればもう

この世界の虜になり続きが気になって

仕方がないこと間違いなしです

 

作品の内容なども本当は話したいのですが

さすがにそのネタバレをしてしまうと

これから映画を見る方に申し訳ないので

やめておきますね

 

mayamaisland.hatenablog.com