【便利だけど買うのは迷う?】 電気ケトル

あると便利だけど、今すぐ必要な訳じゃない

そんな家電って結構ありますよね?

そんな電化製品の一つに

 

電気ケトル があると思います

 

それも種類もたくさんあって

迷ったあげく買わない・・・

そんな電気ケトル

どれがいいのか・・・

 

 

■ 迷うポイント

 まず普通に種類が多すぎる

メーカーもいろいろ

大手量販店にいっても、通販サイトなどで

検索してもものすごい種類がありますよね・・・

 

■ 選ぶポイントは?

 家族構成、使う頻度ではないでしょうか?

1人暮らしと3人家族とかで

当然容量が違ってきますよね

 

使う頻度は買ったらかなり変わってきますが

現在コーヒー、紅茶などを一日に何杯飲むかも

選ぶポイントかもしれませんが、

一杯目を飲んで次の二杯目を飲むまでの

時間がどれくらいあるかによって

変わってくる要素があります

 

■ 容量について

一般的な電気ケトルの容量は

0.6Lの少量タイプから1.2L以上の物があります

コーヒーカップは1杯あたり約140ml

カップ麺は約300~500ml

マグカップは一般的には250ml〜400mlくらいの容量

0.6Lの少量タイプでも朝マグカップ2杯ぐらいは

飲める計算になります

 

■ 電気ケトル自体の素材

 

よく見かけるのはプラスチックのケトルだと思います

水が入ってない状態だとほんとに軽いです

沸騰した状態でケトルを触っても熱くなく

お子さんなんかのやけどの心配なども

少ないと思います

 

その次に見かけるのはステンレス製だと思います

最近ではカフェとかで見かけたりすることがあると思います

おしゃれなインテリアの一つとして使えるんですが、

加熱の最中に本体も熱くなるタイプもあるので

気をつけないといけない部分です

 

 

そして透明のボディのガラス製

ステンレス同様インテリアとしてもつかえまし

中が見えるので沸騰ぐあいなども

すぐにわかります

ただし落としたりしたら、われたりすることが

あるのが注意点です

 

 

■ 購入時に注意すること

いくつかある注意点ですが

当然沸騰する電化製品なので

安全面です

本体が二重構造になっているものは

当然さわっても熱くなく

お子さんのやけどなどのリスクも

減らしてくれます

当然ですが沸騰してるのでお湯の温度は

100℃になっています

ステンレス、ガラス製はおしゃれですが

本体は熱くなります

 

そして転倒湯漏れ防止です

ケトルのフタに倒した時

お湯漏れを防止してくれる機能が

備わっているものがあります

お子さんがいる家庭ではほしい機能かもしれませんね

 

安全面の一つですが蒸気がでないタイプもあります

普段お湯を沸かす時キッチンのガスや電気で

沸かすことが多いと思いますが

やかんの蒸気がでる場所は自分の方へは

向けないと思いますが

ケトルの場合は置く場所によっては

蒸気がでるとあぶない所もあったりすると思います

そのあたりは購入後どこに置くか

検討してから購入するといいと思います

 

これは付いていたほうがいい機能だと思うのが

空焚き防止機能です

水が入っていると勘違いして空焚きしてしまうことが

あるのでこの機能はついているものを買った方がいいと思います

沸騰しても自分でスイッチを消さないといけない物

あったりするのでその辺りも注意したいポイントです

 

■ あると便利な機能

上記の機能は安全面を考慮にいれたものでしたが

あると便利なのが保温機能です

保温機能がついてないと保温されないの?

と思うかもしれませんが、沸騰した状態を

どれだけ時間キープしておけるかという

意味に近いと思います

保温機能がすぐれているのステンレス製です

しかし長くても1時間ぐらいしたら

だんだんぬるくなってきてしまうので

それ以上キープしていたいのでしたら

ケトルではなく電気ポットなどを

いっしょに検討してみてもいいと思います

 

保温機能に近いものが

温度設定機能です

一度沸騰したものを何度のお湯でキープしておくか

たとえば授乳用のミルクを作る時

などは便利ですよね

 

 

■ 掃除のしやすさ

選ぶ時に意外と忘れがちですが

水を沸かしているだけですが

少しづつ汚れていきますし

カルキなども付着してきます

ケトルに水を入れる部分から手をいれて

中を洗う感じになるものがほとんどでしょうが

蓋が本体から取れるタイプだと掃除しやすいです

最低限自分の手が入って中を掃除できる

タイプのケトルを選ぶのがいいと思います

特殊な掃除道具などを使って掃除とかだと

だんだん面倒になってきますよね

 

■ 自分が使ってみて

自分の購入時に一番迷ったポイントは

保温機能でしたが

結局保温機能は付いていないタイプを買いました

しかし使ってみたら保温機能ついてなくても

問題ありませんでした

購入した電気ケトルは0.8Lタイプを買いましたが

0.5Lぐらい水を入れてスイッチを押すと

2~3分ほどで沸騰します

(少ない水の量だともって早く沸騰します)

保温しなくても飲みたい時に

また沸騰させれば問題ありません

付いていれば便利でしょうが

1人で使うには必要なかった機能で

保温機能などのあったら便利な機能は

ご家族で使うかた向きだと思います

 

 

沸騰させるだけですが、使用頻度が高いのか

汚れが意外と付きます

これは使ってみてわかったことです

 

本体の素材や機能によって価格帯も違ってきます

お湯を沸かすだけなのか、それ以外も使うのか

生活様式なども考えながらお気に入りの一台を見つけてください