スーパーマリオブラザーズ 35

 

ファミリーコンピュータ 【スーパーマリオブラザーズ

の発売から今年で35年記念して

2020年10月1日から2021年3月31日までの期間限定で

Nintendo Switch Online加入者向けソフトとして配信している

Nintendo Switch用オンライン専用ゲームソフトです

f:id:mayamaisland:20201025110322j:plain

 

f:id:mayamaisland:20201025103843j:plain

 

 

■ 期間限定だけじゃもったいない 

基本は昔懐かしのスーパーマリオ

それをオンライン上で35人のプレイヤーと

競うバトルロイヤルゲームです

しかしこれがやってみるとじわりじわりと

ハマります

バトルロイヤルといっても相手のマリオに

直接攻撃するわけではなく

自分がプレイしてクリボー、ノコノコをたおすと

そのキャラクターが他のプレイヤーの画面に現れます

対戦型のテトリスに近い感じかもしれません

 

■昔のスーパーマリオとの違い

基本は1985年にファミリーコンピュータ用に

発売したスーパーマリオブラザーズです

それをネット上で35人でプレイします

普通のスーパーマリオブラザーズと違う所は

作戦がある所です

4つの作戦をボタンによってプレイ中に選べます

その作戦をいろいろ変えることが

最後まで生き残るポイントになります

 

f:id:mayamaisland:20201025105006p:plain

 

スタート時点の制限時間が短いです

昔のスーパーマリオブラザーズは300~400ですが

スーパーマリオブラザーズ35は

35秒からスタートして敵を踏んだり

倒してして制限時間を増やしていきます

残り人数が少なくなると時間の進み方が

早くなったりもします

制限時間が0になれば当然終了です

f:id:mayamaisland:20201025110638p:plain

 

f:id:mayamaisland:20201025110838p:plain

 

そしてコインについても違います

コインを20枚集めるとアイテムルーレット

というものを回せます

ルーレットは

スーパーキノコファイアフラワー

スーパースター、POWスイッチ

の4つの中から1つ選択されます

このアイテムルーレットは残り人数が少なくなってきた

後半に使えるように貯めておくと有利に進められます

 

通常コインではなくバトルによって集められる

コインもあり、それを使って次回のスタート時点で

小さいマリオじゃない状態でスタートしたりできます

それほど必要性を感じませんが

貯まったコインの使い道が今の所ないようなので

使っていってもいいかもしれません

 

f:id:mayamaisland:20201025112604p:plain

 

コースも普通のスーパーマリオブラザーズは1-1から

スタートして途中ワープできたりしますが

基本8-4まで進んで行くって形のゲームですが

 

スーパーマリオブラザーズ35は2-1をクリアしたら

また1-1にもどったり、いきなり3-2にいったりします

これはスタート画面で一つだけコースを選ぶことが

できるのですが、35名それぞれのプレイヤーが選んだコースを

順番にプレイします

他のプレイヤーがどのコースを選んだのかはわからないので

2-1のあとに4-3にいったりとランダムに

コースをプレイしているように感じる楽しみもあります

難しいコースを練習してそのコースを選択して

進めていくとう作戦もあります

f:id:mayamaisland:20201025112830p:plain

 

他のプレイヤーと進むスピードがだんだん違ってきますから

海を潜っているプレイヤーがいて、その敵が突然自分の所に

現れたりするので通常そのコースでは現れることがない敵も

出現します

クッパがコース途中で出現したりします)

■ プレイしていいなと感じるポイント

1対1やパーティなどを組んで対戦するゲームは

当然ですが途中で急に抜けることは

相手やパーティメンバーに迷惑をかけるので

できません

しかし1プレイ15分~30分ぐらいは

かかってしまったりします

そうなると時間も気にしながらゲームを

しなければいけません

その点このスーパーマリオブラザーズ 35は

プレイをしていて急な用事などで

プレイをやめても他のプレイヤー

の順位があがるだけなので迷惑はかかりません

本当に好きな時に好きな時間だけプレイできます

ソロプレイをしてる人達がたまたま同じゲームを

ネット上でやっている感じに近いです

 

■待ち時間はないの?

時間的に昼間しかできない

他のゲームでもパーティが組みにくい時間帯しか

プレイできない人は

35人集まるのに時間がかかるんじゃないかとも

思うかもしれませんが、無料ダウンロードゲームということで

かなりのプレイヤーがやっているようで

たまたま平日の昼間に少しやりましたが

夜の混むだろうな~って時間帯と待ち時間は

かわりません

 

■ 対戦相手ともめたりしないの?

対戦ゲームだと、どうしてもこの問題がでてきてしまいます

対戦した相手のことをネット上で悪くいったりすることも

あったりして対戦型ゲームを敬遠している方も

いると思いますが、スーパーマリオブラザーズ 35は

まずそれはないと思います

35人同時プレイなので誰が倒した敵が

自分のところにきたのか非常にわかりづらいですし

敵を倒すことによって制限時間が増えたりするので

ラッキーな面もあり一概に悪いことではありません

 

■プレイするのに必要なもの

Nintendo Switch本体 または

Nintendo Switch Lite本体

ニンテンドーアカウント

そして

Nintendo Switch Online加入

 

Nintendo Switch Online加入方法

個人契約の場合

Nintendo Switch本体

Nintendo Switch Lite本体

インターネット接続環境

ニンテンドーアカウント

ニンテンドーアカウントと連携したNintendo Switchのユーザー

Nintendo Switch Online個人プラン利用券

(12歳以下の方は保護者のアカウントと自分のアカウントが必要)

 

ファミリープランの場合

 Nintendo Switch本体

Nintendo Switch Lite本体

インターネット接続環境

ニンテンドーアカウント

ニンテンドーアカウントと連携したNintendo Switchのユーザー

 Nintendo Switch Onlineファミリープラン利用券

※クレジットカードまたはPayPalアカウント

 

Nintendo Switch Onlineの利用券購入方法

Nintendo Switchニンテンドーeショップ
マイニンテンドーストア
お店やオンラインショップ(個人プランのみ)

大手電機量販店でも取り扱っていないお店もあるので

事前に電話をして確認したほうがいいです

大手通販サイトでもオンラインコード版を

3ヵ月、12ヵ月版の2種類を販売しています

 

 

■やったらわかるおもしろさ

いまのゲームは攻略サイトや攻略動画などを

みないとなかなかゲームを上手に進められなかったり

することが多かったりすることが多いですが

基本はスーパーマリオブラザーズなので

肩の力を抜いて楽しめます

やっていけば自分なりの作戦なども

思いついたりしますし

上記で述べたように隙間時間でも

気軽にできて楽しいです

ぜひ一度プレイしてみてください