スーパーマリオブラザーズ 35 あくまでも私見攻略方法

SUPER MARIO BROS. 35
2020年10月1日から2021年3月31日までの期間限定で
Nintendo Switch Online加入者向けソフトとして配信している
Nintendo Switch用オンライン専用ゲームソフト
Onlineに加入していれば誰でもダウンロードでき
基本無料と言うか全部無料です
これほんとに無料なの?って
すごくクオリティの高いゲームです
期間限定じゃなくて
ずっと配信してほしいゲームです

 

■ あくまでも私見の攻略方法

ファイアマリオをできるだけ死守!(笑)
ほんとごめんなさいって感じですが
これはこれで意外と大変です
ファイアマリオを維持するために
無理して自滅してしまうことも
あるので死守しすぎても
ダメなんですけどね・・・
ちなみに
普通のスーパーマリオだと
ダメージをもらうと
チビマリオになってしまいますが
スーパーマリオブラザーズ35は
ファイアマリオでダメージを
もらうと普通の状態のマリオに
もどるだけです、
チビマリオ⇔普通のマリオ⇔ファイアマリオ
なので
コース終盤でどうしてもジャンプすると
ダメージをもらってしまう時などは
普通のマリオで進むか
ファイアマリオになるまで
ルーレットを回すのも
作戦かもしれません
コース終盤ならルーレットは
まわさずに次のコースに進んでから
ルーレットをまわしてもいいかもしれません
小技的なことですが
普通のマリオでフラワーをだして
取る前にチビマリオになって
フラワーを取ると
ファイアマリオになりますw

■ コースにのタイプによって進むスピードを考える

1-1のようなコースもあれば
1-3のジャンプメインのコース
2-2のような海のコースなど
いろいろありますが
基本ジャンプメインや海のコースは
時間をかけないでクリアするのが
いいと思っています
時間稼ぎもできないですし
海は動きづらいですよね
もちろん海でルーレットを
回してスターがでたら
積極的にカウンターで
敵を送った方がいいですが
コース終盤ならそれもありだとは
思いますが
コース前半でやると
ミイラ取りがミイラになる可能性大です

f:id:mayamaisland:20201213183725j:plain

■どっちがいいのか?

人それぞれやり方といいますか
やりやすい方法もあると思いますので
それを貫いて(笑)やっていくのもありだと
思いますが個人的には
前半はタイムを稼ぐより
コインを稼いだ方がいいと思います
ゲーム終盤に時間の進みが早くなった時
ファイアマリオでルーレットを回したら
POWとスター以外は意味ないように
思うかもしれませんが
きのこやフラワーがでると
タイムが少しプラスされます
カウントダウンが早くなって
焦ってくるときに時間が少しでも
加算されると余裕がうまれますから
結構重要な要素だと思います

難しいコースを選択してみたいなことを
言う方も多いように思いますが
たしかにそれはそれで
間違ってはないと思いますが
自分は1-2を選んでいます
1-2を選んでいる理由として
コース最後にワープゾーンがあり
1-1や1-2がでていることが
多いので、準備(コイン集め、タイム)
を整えて難しいコースなどに飛ばされても
焦らないようにしています
得意なコースを作るのと
苦手なコースをなくすのは
どちらがいいのか・・・
これも個人差がありますし
練習しても実際にプレイすると
練習コースには出現しない敵が
でてくるので、慣れてないコースに
飛ばされた時はどこにコインの土管が
あるのかとか,コインのブロック、
空中の隠しコインブロックがあるのか
ぐらいわかるといいのではないでしょうか

f:id:mayamaisland:20201213183712j:plain

■一番やってはいけないこと

それはうっかりミスで
自滅です・・・(笑)
スターを取って勢い余って
穴に落ちるとか
チビマリオになっている時に
ルーレット回しながら
進むとかw
たしかに時間はもったいないですが
安全第一だと個人的には
思っています
自滅しないで
対戦相手が減っていくのを
待っていくのも重要な作戦だと
思います
そんなのおもしろくないよって
方もいるとは思うのですが
その辺りは性格もあるのかもしれませんね

f:id:mayamaisland:20201213183738j:plain

 いろいろ工夫するたび
順位も上がるゲームだと思います
まだ配信終了まで3か月ありますので
楽しんでいきましょう^^