色えんぴつ画を楽しむために

巣潜り生活を楽しむために
塗り絵など楽しんでみては
どうでしょうか?と紹介して
今回で3回目ですが
今回はせっかく絵を
描いたのですから
綺麗に保存しておいたほうが
いいですよね

mayamaisland.hatenablog.com

mayamaisland.hatenablog.com

 

■ 描き終わったら

せっかく描いた絵もそのままに
しておいたら色えんぴつなので
表面を触ったりすると
汚れたり色があせたりしてしまいます
かといってちゃんと保存しようとして
額など買ってってのも大変ですし
そんな時は100均で売っている
写真立てなどにいれて
飾ってみてはどうでしょか?
100円ショップもいろいろな
お店があるのでそのあ店ごとに
いろいろな写真立てがありますので
けっこう楽しめますよ

■ 写真立てに入れる前に

写真立てにいれる前になるのですが
保存方法として
定着材】を使ってみてはどうでしょうか?
画材屋さんなどにいくと
フィキサチーフの名前で売っていたりするのですが
鉛筆画、パステル画などの絵を
綺麗な状態で保ってくれるものです

■ フィキサチーフ

大きく分けてエタノールベースのものと
石油ベースのものがあります
パステル画には石油、鉛筆、木炭にはエタノール
適していると言われています
エタノールは染料を含む画材はにじむことが
あるみたいなので気をつけてくださいね
スプレー式と霧吹き式がありますが
スプレー式の方が使いやすいような
気がします

■ 使用する際の注意点

描いた絵に吹きかけると
消しゴムなどで修正できなくなるので
気をつけてください

*寒気がいい所、火気がない所でかならず使用してくださいね

 

f:id:mayamaisland:20201221180652j:plainf:id:mayamaisland:20201221180633j:plain

f:id:mayamaisland:20201221180709j:plain