スーパーマリオブラザース35 年末最後のスペシャルバトル

スーパーマリオブラザース35
12月25日から行われる年内最後のスペシャルバトルは
いつもの限定コースとは違い
ワールド1-1からワールド8-4
スーパーマリオブラザーズ通りの順番で
やるフルコースバトルだそうです

 ■ 特別ルール

今回はいつものスーパーマリオブラザーズ35と
違って【特別ルール】があります
スーパーマリオブラザーズには
ワープ土管というのあります
その土管に入ると普通1-2の次は1-3という具合に
順番に進むところを1-2の次はワールド3,4、5
というようにワープさせることができます
スーパーマリオブラザーズ35では
このワープ土管が通常のバージョンとは違い
参加しているプレイヤーが選んだワールドに
なっていました

■ ワープ土管のある場所

ワープ土管があるのは1-2と4-2
1-2から行けるのは
ワールド2,3,4

f:id:mayamaisland:20201223165618p:plain

f:id:mayamaisland:20201223165658p:plainf:id:mayamaisland:20201223165719p:plain

4-2からいけるのは
ワールド6、7、8
です

f:id:mayamaisland:20201223165843p:plain

f:id:mayamaisland:20201223170409p:plainf:id:mayamaisland:20201223170501p:plain

f:id:mayamaisland:20201223170544p:plain

上記の場所の隠しブロックを
出してしまうと
スーパーマリオファイアマリオだと
つるがでないことはないでしょうが
とても出しにくくなりますので注意してくださいね

f:id:mayamaisland:20201223170859p:plain

■ 今回の作戦は?

このワープ土管を使うか使わないかで
かなり作戦的に違ってくると思います
1-1、1-2からワールド4へ進み
4-1、4-2からワールド8へ進んで
ワールド8をクリア後
1-1へ戻るというコースをとれば
全部で8コースだけなので
それほどコースを覚えなくてもいい
というメリットはあります
逆に1-1からワープ土管をつかわないで
コース通りにやって他のプレイヤーが
自滅していくのを待つものいいと思います
序盤のコースの方が難易度は低いですからね

普段のスペシャルバトルでも
8コースぐらいですが
その中でランダムでコースが
決定されるので
なかなか難しく感じることがありましたが
今回は順番なので
いつもよりやりやすいかもしれません
挑戦してみてはどうでしょうか?

SUPER MARIO BROS. 35は
Nintendo Switchダウンロードソフト
Nintendo Switch Online加入者限定です