色えんぴつ画を楽しむために②

巣潜り生活を楽しむために
塗り絵など楽しんでみては
どうでしょうか?と紹介して
今回で4回目です
今回は色えんぴつについて
少し触れたいと思います

mayamaisland.hatenablog.com

 ■ 色えんぴつ

色鉛筆と言っても
あまり知られてないかもしれませんが
マジックペンと同じように
水性と油性があります
水性色エンピツは
塗った後に水筆でなぞると
絵の具で描いたようになります
普段みなさんが使っている
色エンピツは油性を使っていると
思いますが、油性で描いたものを
水筆でなぞっても
紙がヨレヨレになるだけなので気をつけて
くださいね(笑)
それと今から色エンピツを購入しようと
している方は水性、油性と間違って
買わないように気をつけてください

f:id:mayamaisland:20201224165558p:plain

画材売り場に行けば
いろいろなメーカーがあります
今は100均にも売られてますが
何が違うのって思うかもしれません
実際に使ってみると
これほど違うものなんだと
感じると思います
自分が使っているのは
ファーバーカステル社の
ポリクロモス
を使っています
ポリクロモスは油性色エンピツです
ちなみに
水性はアルブレヒト・デューラー
という名前で売られています

f:id:mayamaisland:20201224154135j:plainf:id:mayamaisland:20201224154150j:plain

f:id:mayamaisland:20201224154443j:plainf:id:mayamaisland:20201224154518j:plain


他のメーカーのものではだめ?なの
って思うかもしれませんが
もちろんいいですよ^^
有名メーカーの物は
ばら売りされているので
数本買って
描き比べしてみるのが一番いいと思います
自分は筆圧が強い方なので
色エンピツの芯が比較的硬く感じる
ファーバーカステルのものを
使っています

一回の記事では書ききれないので
また次回色えんぴつについて
書きたいと思います