Nintendo Switch Proコントローラー

みなさんはNintendo Switchでゲームをする時
コントローラーは何を使ってますか?
何言ってるの?画面横にあるJoy-Conでしょ?
っていう方がほとんどだと思います
Nintendo Switch Liteの方は特にそうですよね
自分もNintendo Switchを買って
しばらくはJoy-Conを使っていましたし
特に不便は感じませんでしたが
最初触った時
これすぐ壊れそうだな・・・と
思ったのも正直な感想です

 上記にも書きましたが
これは壊れそうだなと思ったけど
壊れた時Joy-Conの新しいやつ
を買えばいいのかな?って
検索したところ
【Proコントローラー】があるのを
知りました(以下Proコン)
据え置き型ゲーム機のコントローラータイプの
ものだと思ってもらえればいいのですが
元々据え置き型ゲーム機になれているタイプの
自分としてはProコンの方がいいな~と思い
さらに検索・・・
なかなか渋い値段だね・・・w
となり純正品?以外ないのかな~と
思ったら有線型、無線型
いろいろなものがでてきました
Proコン自体は充電で有線にするけど
基本無線型コントローラーです

■ proコンの少し前の話

実は今でこそProコンを使ってますが
最初は有線型のProコンの半分ぐらいの
値段のコントローラーを購入したのですが
購入して1か月ほどで
左スティックの調子が悪くなり
俗にいうキャラクター勝手に動いちゃう
ドリフト問題が発生してしまい
さすがに1か月ほどしかたってないので
お店にいって説明したら
交換してもらいました
それから再び1か月後・・・
同じ状態になりました
また交換してもらばいいのでしょうが
これを繰り返していても
キリがないだろうと思い
思い切ってProコンを買ってみました
最初に買ったコントローラー2つ分なので
これならProコン買ったほうがいいのかなと・・・w
ちなみにこの時点で遊んでいたゲームは
あつまれ どうぶつの森
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 
でした

■ Proコントローラー

購入して触った時の最初の感想は
なかなか重いなって感じです
有線じゃなく無線で遊べるので
コントローラー内部にバッテリーが
入っているから仕方がないだろうなとは
思いましたが慣れるまでは違和感がありました
重さは約246g 
Nintendo Switchはモニター部分だけで約297g
ジョイコンをつけると約398g
Nintendo Switch Liteは約275g
なのでNintendo Switch Liteを
持ってプレイするのと
あまり変わりませんw

■ 使ってみて

自分はNintendo Switchを使っているので
かなり軽くなり
持ってる腕が疲れるってことが
なくなりました
元々コントローラー慣れしているので
操作もかなり楽になった感じです
ジョイコンに慣れるよりは
早く慣れると思います
何より両方のステックが大きくなって
使いやすいのはかなり操作するうえで
楽になると思いますし
ジョイコンを使っていて
なんだか壊れそうって
感じながらプレイすることは
なくなりました

大きさ的にもあまり手は大きな方では
ないのですが、持ちにくいってことはないです
ただ小さなお子さんには
少し大きすぎると思います

少し記事が長くなってしまったので
続きは次回に書きたいと思います
いつも読んでくださって
ありがとうございます