Nintendo Switch Proコントローラー② ドリフト問題について
みなさんはNintendo Switchでゲームをする時
コントローラーは何を使ってますか?
何言ってるの?画面横にあるJoy-Conでしょ?
っていう方がほとんどだと思います
Nintendo Switch Liteの方は特にそうですよね
自分もNintendo Switchを買って
しばらくはJoy-Conを使っていましたし
特に不便は感じませんでしたが
最初触った時
これすぐ壊れそうだな・・・と
思ったのも正直な感想です
■ 使用しはじめてから3か月ほどたって・・・
前回の記事の続きですが
proコンを購入して3か月ほど
経過したころだと思います・・・
まさかのキャラクター勝手に動いちゃう問題
が再び発生しました。。。w
嘘でしょ?って思ったのでが
ま~それほどひどいわけじゃないいし
気になるほどではないから
そのまま使っていたのですが
さらに1か月ほどたって
もう動くのが普通
止めるのが逆に大変になってきました・・・w
もちろんいろいろ試しました
この時点で遊んでいたゲームは
あつまれ どうぶつの森と
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
聖剣伝説3
です
■ いきなり修理に出す前に
もちろん不具合なので
修理に出せばいいのですが
修理に出している間別の
コントローラーが必要になります
ジョイコンでもいいのですがw
これは任天堂さんのホームページに載っているのですが
ドリフトが起こったらこちらを試してみてくださいって
感じのことがかいてあります
①コントローラーの「シンクロボタン」を短く押す
一時的な問題の場合「シンクロボタン」を押すと改善すること
があるそうです
②ステックを補正する
本体の設定→コントローラーとセンサー
→ステックの補正からできます
これとは別に視点などがおかしい場合は
ジャイロセンサーを補正するや
有線で使用するなどもありますが
全部試してみましたが
結果は・・・
ダメでした
そしてプレイ状況といえば
どうぶつの森をプレイされている方には
わかるかもしれませんが
島に岩があり、それをスコップでたたくと
岩や鉄鉱石などがでてきます
1日1つの岩にたいして一度に8回たたく
技があるのですが、この技をやっている最中に
キャラが勝手に動いてしまい岩の周りを
掘ってしまうまでになってましたw
■ そして修理へ・・・w
もうこれは無理だなと思い
すごい地味だけど
ストレスが少しづつ蓄積される
感じになってきたのでw
修理に出そうと思い
購入したお店に問い合わせた所
購入した履歴は会員カードなどで
調べられるのでレシートはなくてもいいですが
任天堂さんは正規の箱がないと
修理に出せないと言われたのです・・・w
え?マジっすか?
普通箱なんて捨てるよね?
購入した時にそれ言ってくれよって話なのですが
でもなぜかラッキーなことに
箱が残っていましたw
ほんと自分でも不思議です^^;
現在修理にだして
新しいコントローラーはもう一つproコンを買いました
proコンの半分ぐらいの値段で買える物もありますが
いろいろなレビューを見ていると
3か月ぐらいで調子が悪くなる
コントローラーは消耗品ですって感じの
コメントが多いので
それなら保証期間1年ある
proコンの方がいいだろうと思いました
★5と4のコメントは
どうも逆に信じてないので
★3★2のコメントを
中心に読みましたw
■ 絶対に壊れる訳じゃない
たまたま自分のコントローラーは
ドリフト問題になってしまいましたが
自分の周りでproコンを使っている人で
アクションゲームを主にやっているような人に
聞いても普通に使えてるよって人もいます
同じ部品で作った商品でも
どうしても当たりはずれというか
そういうのはつきものなので
仕方がないのかなと
そのための保証期間なのかもと
思っています
修理から戻ってきて
ある程度期間がたったら
その結果も書きたいと思います
そしてみなさん
箱は捨てずにとっておきましょう~~w