スーパーマリオメーカー2 おすすめコース職人さん⑤

2019年2月に発売されたスーパーマリオメーカー
2015年に発売されたスーパーマリオメーカー
バージョンUPされました
マインクラフトやあつまれどうぶつの森
もそうですが、別に難しいものを
作らなくても遊べるし、凝ったものも
プログラムを使わなくても作る系?が
人気になっていますが
スーパーマリオメーカー2は
その中でもコースを自分で作って
オンラインでアップロードして
世界中の人に遊んでもらえる
楽しみ方があります
やっぱり何か作ったら見て欲しいって
思いますよね^^

■ 職人

スーパーマリオメーカー2では
職人と呼ばれる方々がいます
大きく分けて3種類の職人さんがいます
コース職人
コースを作ってアップロードして
世界中の人達にプレイしてもらう

■ プレイ職人

コース職人さんが作ったコースを
プレイしてクリアしていく

■ バトル職人

マリオメーカー2の中では
通信機能を使って
バトルをするシステムがあります
コース職人さんが作ったコースで
4人でゴールをめざし
順位によって
ポイントの変動があります

■ コース職人

スーパーマリオメーカー
というぐらいなので
コースを作るのがメイン?です
これは個人的な感想になるのですが
コース職人さんにはいくつかのタイプが
あるように思います
すごい難しいコースを作って
クリア率が一桁のコースを主に作る方
ギミックといって、マリオでありながら
謎解きをしてるようなコースを作る方
タイムアタックといって
ある程度の難しさを保ちつつ
どれだけ早くゴールできるか
競わせるようなコースを作る方
これ以外の方もいますが
私は初心者なので
謎解きのコースなどはやっていて
とても楽しいです

■ おすすめコース職人さん

そんなコース職人さんの中から
ぜひやってみてほしいコース
作っている方を紹介したいと思います
(ご本人の承諾を得ています)

名前 しんかんせん さん
ID DG3-V42ー48G

f:id:mayamaisland:20210209102948p:plain

■ おすすめコース

● 超爽快コース1
コースID FP5-KMV-2GF
コースタイプ ギミック シングルプレイ

コースタイトル通り
とても爽快なコースです
いろいろなギミックがあり
すごい作り込みです
そして綺麗!
初心者さんでも楽しめるコース設計になっています

f:id:mayamaisland:20210209103501p:plain

f:id:mayamaisland:20210209103517p:plainf:id:mayamaisland:20210209103531p:plain

● 【1-1始まりの平原】
コースID WS1-NRN-1PF
コースタイプ  タンダード タイムアタック

1-1とあるように
初心者さんでも楽しめるように
作られているコースです
まずはこのコースでマリオメーカー2に
慣れてみるものいいかもしれません
コースをダウンロードして
コースタイム更新を目指せば
マリオメーカー2の練習にもなりますよ

f:id:mayamaisland:20210209104618p:plain

f:id:mayamaisland:20210209104633p:plain

 

● 全自動コース!!
コースID JY4-FVD-Y1G
コースタイプ オートマリオ シングルプレイ

こちらのコースは全自動コース
見ているだけど楽しいし
どうやって進んでいるのか
ゆっくりみたくなるコースです
ジャンプ台がとても上手に使われていて
コース作りにも参考になると思います

f:id:mayamaisland:20210209105157p:plain

f:id:mayamaisland:20210209105212p:plainf:id:mayamaisland:20210209105230p:plain

今回紹介したコース以外にも
たくさん面白いコースを
投稿されているので
ぜひフォローやダウウンロードして
コースを楽しんでくださいね