スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド①

2021年2月12日(金)Nintendo Switch用ソフトとして
スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド】
任天堂さんから発売されました
スーパーマリオ3Dワールドは 2013年にWii U
で発売されておりリメイク版ですが
マルチプレイ機能】の実装、新コース追加
ゲームバランスなどの修正が加えられて
パワーアップしています
そして
【フューリーワールド】は新しいマリオの世界を
楽しめるゲームです

f:id:mayamaisland:20210212143326p:plain

f:id:mayamaisland:20210212143344p:plain

マルチプレイ機能はフレンド限定です

■ スーパーマリオ 3Dワールドの世界観

ゲームの舞台は【ようせいの国】
クッパによってビンの中に
閉じ込められてしまった妖精姫を
助けるためにマリオたちが冒険をします
いつもながらピーチ姫が妖精姫を助けようとして
妖精の国に行ってしまって仕方なく?
マリオが助けにいくパターンとも言えますがw
それは言わない約束なんでしょうね・・・^^;

f:id:mayamaisland:20210212143459p:plain

f:id:mayamaisland:20210212144506p:plainf:id:mayamaisland:20210212144529p:plain

f:id:mayamaisland:20210212144548p:plain

■ 選べるキャラクター

今回の3Dワールドでは4人のキャラクターで
プレイすることができます

f:id:mayamaisland:20210204111104p:plain

最初はマリオでプレイして
なれてきたら他のプレイヤーで
プレイするもの楽しいと思います
それぞれのキャラクターがパワーアップ
した時のコスプレ?がとても可愛いです^^

■ 変身アイテム

スーパーマリオシリーズといえば
変身アイテムですよね
今回の新アイテムとして登場したのが
ダブルチェリーです
ダブルちゃりーを取ると
プレイヤーが2人になり
最大5人まで増やせます
分身したまま変身してもそのままな
攻撃も2倍以上になります
ただし分身は一度攻撃を受けると
消えてしまいます
ダブルチェリーはワールド2から
登場するそうです

■ コース

今回のようせいの国はワールドとしては
6ワールドまでですが
それ以外に上空にクッパ城があります
それをさらにクリアするとワールドクッパ
あり、さらにさらにクリアするとw
4つのワールドが登場し
全部で12ワールドで構成されています
この12ワールド以外にも
ルイージがドットになって登場する
ワールドも各ワールドに隠されているそうです
ものすごいボリュームですよね^^

■ プレイしてみて

いままで2Dマリオはプレイしたことが
あったのですが、3Dマリオは今回が
初めてでした
いままで手前とか奥行とかがない
マリオでプレイしていたので
慣れるまで時間がかかるかな?と
思っていたのですが、移動自体は
普通にできる感じでした
今はRPGなどでも3Dのものが多いので
違和感はありませんでした

ただ手前や奥行にジャンプするのが
少しだけ慣れが必要な感じでは
ありました
2Dなら上下前後から敵が来ますが
3Dならではの奥行きがあるので
奥や手前から
敵がやってきます
その敵を倒したりするのが
最初だけ少し慣れが必要でした

今の3Dゲームは自分でカメラ切り替え
をしないといけませんが
3Dマリオは
カメラの切り替えなどによって
斜めから見やすい角度でプレイできたり
するのでそれほど
苦労することは基本的にはないように
感じます
(※フューリーは自分で切り替えます)

今回はこれぐらいで
次回以降も
スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド
の世界を紹介したいと思います