モンスターハンターライズ 発売まで1か月 ①

 この春もっとも話題のソフト
モンスターハンターライズ】
発売まで1か月となりました
モンスターハンターライズで
モンハンデビューの方も
多いと思いますし、名前は知っ
てるけど、やったことないから
購入しようか迷っている方も
多いと思います。そこで今回は
モンスターハンターダブルクロス
をやってみて、疑問に思ったこと
書いていきたいと思います

mayamaisland.hatenablog.com

■ 武器

モンスターハンターの世界では
魔法はないので、基本武器を使って
敵を切ったり撃ったり射貫いたり
して倒していきます
※爆弾や落とし穴はあります

モンハン全シリーズ通して
細かいものまでいれると
18種類の武器がありますが
モンスターハンターライズでは
14種類の武器が使えると発表されています
武器のシステムはモンスターを倒して
得られる素材やマップ上に存在している
岩、花などのアイテム、それらを
加工して新たに作り出したものなどを
使って武器を作っていきます
一度作った武器はさらにレベルアップ
もしますし、他の素材と合わせて
同じ武器のタイプの違うものにできます
この辺りはかなりのやり込み要素で
モンスターハンターの世界で
もっとも面白い部分の1つだと思います

■ 防具

防具には5種類あります
頭・銅・腕・腰・脚です
いままでのシリーズの防具は
武器の種類剣士タイプの武器と
弓などを使うガンナータイプの武器
で使用する防具と共用タイプの
3種類が存在していましたが
モンスターハンターワールドで
それらの垣根を取り除くようになり
剣士、ガンナー共用を用いるように
なったのでライズではどちらが採用
されているのかまた不明です

そしてこの防具がモンスターハンター
世界で一番最初に悩む所でも
あるような気がします
これはスキルの所で書こうと思って
いるのですが、防具とスキルは
切ってはきれない関係になっています
スキルにはアクティブスキル
パッシブスキルという考え方があり
前者は戦闘中に任意に使うスキルで
後者は装備発動されていれば自動的に
発動されているスキルです
そして防具にこのパッシブスキルが
備わっていたり後付けしたりするのです
このシステムが最初は複雑すぎて
わかるまで時間がかかりました
上記にも書きましたが防具には5種類
あり、頭・銅・腕・腰・脚です
これらの各防具にスキルがついてたり
付いてなかったりするのですが
例えば
攻撃(小)2というスキルが頭に付いて
いたとします。これだけで普通
攻撃力が2上がるんだな~って
思ったりするのですが、これでは
攻撃スキル発動されません
付いているのと発動するのは
別ものなのです
頭に攻撃(小)6というスキルと
手に攻撃(小)4がついて両方合わせて
【10】になって初めてパッシブスキル
が発動します。これが
攻撃(小)6、攻撃(中)4だと
発動しません・・・
同じスキルの値が10以上にならないと
発動しないのでかなり工夫しなければ
いけません。そしてもちろん
マイナスの値も10を超えると
発動しますので、それを防ぐために
いろいろな工夫をしたりします
この辺りは本当に実際にプレイして
慣れるまで時間のかかる部分だと思いました
いまだに慣れてませんが^^;
最初につまづく?所はここでは
ないかと思うぐらい複雑なので
慣れてくれば逆に魅力になる部分でも
あります。これとこれを合わせて~
ってずっと頭の中で考えていられますw

防具の話だったのですがスキルの話に
なってしまったような気もしますが
切っても切れない関係なので少し
いっしょに書きました。そして最初の
山場となる緊急クエストがあるのですが
急に敵が強くなり、そこで武器や防具を
工夫しないとたおせなくなります
その時にかなり悩むのが武器より
防具とスキルだと思います
さらに最初のなので作れる
武器防具も限られています
その中でどうしたらいいのか
この最初の緊急クエストが最初の
山場になるのですが、
モンスターハンターライスでも
同様のシステムなのかは
まだわかっていません
モンスターハンターワールドでは
緊急クエストではなく任務クエストと
があるのですが、それをクリアしていかなと
次の要素の解放されません


まずはほんの触りの部分をかいたのですが
それでもほんの一部分です
初心者だからやっていて
どういうこと?って思った部分を書いてみた
のですが、ある程度世界観を理解して
ゲームをプレイしないと???で
面白くないってなってしまうので
モンスターハンターライズ発売まで
1か月あるので、過去作を少し
遊んでみて、理解するのもいいと思います