モンスターハンターライズ 発売まで1か月②

この春もっとも話題のソフト
モンスターハンターライズ】
発売まで1か月となりました
モンスターハンターライズで
モンハンデビューの方も
多いと思いますし、名前は知っ
てるけど、やったことないから
購入しようか迷っている方も
多いと思います。そこで今回は
モンスターハンターダブルクロス
をやってみて、疑問に思ったこと
書いていきたいと思います

前回の記事では武器と防具について
少しだけかきましたが
今回はレベルとスキルについて
書きたいと思います


■ レベルアップ

モンスターハンターの世界では
敵を倒して経験値を得て
プレイヤーがレベルアップする
という考え方はありません
しかし
レベルという概念はあります
武器、防具などにはレベルがあり
一度作った防具などを他の素材を
使ってレベルアップさせるという
考え方です
武器も同様です
そしてクエストなども
レベル1のクエストをすべて
クリアするとレベル2のクエス
が発生します
どれだけ戦闘してもキャラクター
自体は初期状態なので、武器や
防具を強くして、戦闘を有利に
進めていくゲームです
もちろん操作している人間が
操作に慣れ、敵の動きなども
把握していくので初期状態より
強くなっているように感じるとは思います

モンスターハンターワールドから
 スキルにもレベル制が導入された
 のでライズでも同様のシステムが
 導入される可能性があります

■ スキル

モンスターハンターの世界で
もっとも面白くそして難しい
スキルについて書きたいと思います
モンスターハンターダブルクロス
プレイし始めて最初に何これ?って
思ったのがスキルでした
スキルというぐらいなのでプレイヤーの
能力を上げるシステムなのですが
RPGなどではスキルシステムとかがあって
レベルアップするとポイントがもらえ
それを割り振りするみたいな感じだと
思いますが、モンスターハンターの世界では
装備品にスキルがついています
それ以外のものも少しありますが
その部分については後日書きたいと思います
スキルには基本的には3つのカテゴリーが
あります。攻撃系・防御系・保護系です
攻撃・防御はわかりやすいかもしれませんが
保護系というのは、寒いエリアや砂漠のエリアで
寒さや暑さによってHPが減ることがなくなる
ようなスキルです
そしてスキルにはさらに
アクティブスキルとパッシブスキルがありますが
モンスターハンターではほとんどのスキルが
パッシブスキルだと思ってもらっても
いいかもしれません
ごく一部アクティブスキルのような感じのものも
ありますが、スキルとは呼ばれていなかったりします
このあたりはモンスターハンターのスキルの
概要的な部分で、ここからが本題です

■ スキル&防具

前回の記事でも書いたのですが
防具とスキルはモンスターハンター
世界では切っても切れない関係です
防具は頭・銅・腕・腰・脚
5種類あります
その各防具のパーツにスキルが
ついているものがあります
例えば
攻撃(小)2というスキルが頭に付いて
いたとします。これだけで普通
攻撃力が2上がるんだな~って
思ったりするのですが、これでは
攻撃スキル発動されません
付いているのと発動するのは
別ものなのです
頭に攻撃(小)6というスキルと
手に攻撃(小)4がついて両方合わせて
【10】になって初めてパッシブスキル
が発動します。これが
攻撃(小)6、攻撃(中)4だと
発動しません・・・
同じスキルの値が10以上にならないと
発動しないのでかなり工夫しなければ
いけません。そしてもちろん
マイナスの値も10を超えると
発動しますので、それを防ぐために
いろいろな工夫をしたりします
一部15や20になると発動するものもあります
そして-10以下になるとマイナススキルと呼ばれる
不利なスキルが発動するスキルもあります
これがいままでのモンスターハンター
世界のスキルでした・・・
ところがモンスターハンターワールドで
このスキルの考え方が変わりました。。。

■ 新しいスキルシステム

いままでのスキルポイント
スキルレベルというものが設定されました
例えば
攻撃スキルレベル1で攻撃倍率プラス3
レベル2で攻撃倍率プラス6という
具合になりました。いままでのような
効果を持つもののありますが
レベル3で10ポイントと同様になるようです
そしてレベル7まであります
いままでは10ポイントないと発動しなかった
スキルですがレベル1でも発動してスキルが
少しわかりやすく使えるようになった
感じだと思います
そしてマイナススキルが発動することが
なくなりました
モンスターハンターライズは
どちらのスキルの方式を取るのか
発売されなければわかりせん
両方知っておいて、対応するのが
一番いいような気がします

今回もほんの触りの部分をかいたのですが
それでもほんの一部分です
初心者だからやっていて
どういうこと?って思った部分を書いてみた
のですが、ある程度世界観を理解して
ゲームをプレイしないと???で
面白くないってなってしまうので
モンスターハンターライズ発売まで
1か月あるので、過去作を少し
遊んでみて、理解するのもいいと思います