モンスターハンターライズ 発売まであとわずか ⑥

この春もっとも話題のソフト
モンスターハンターライズ】
発売まであとわずかとなりました
モンスターハンターライズで
モンハンデビューの方も
多いと思いますし、名前は知っ
てるけど、やったことないから
購入しようか迷っている方も
多いと思います。そこで今回は
モンスターハンターダブルクロス
をやってみて、これ何?って思ったこと
書いていきたいと思います

mayamaisland.hatenablog.com

前回の記事でモンスターハンター特有の
捕獲について少し書きました
今回はモンスターハンターの中で切っても切れない関係
であるオトモアイルーについて書いていきたいと思います

■ オトモアイルー

ものすごく簡単に言ってしまえば
 パーティーメンバーというか
 サポートメンバーです
エストに同行してくれる
交易窓口で交易を依頼できる
モンニャン隊を出発させて
アイテムを収集してきてくれる
ハンターのかわりにニャンターに切り替えて
 プレイヤーとして操作しクエストに出発できる

■ 特徴

最大の特徴はHPがなくなるか、少なくなっても
 休憩して一定時間で回復する
 (休んでいる間は攻撃は受けない)
レベルアップシステム
戦闘、収集・回復などに特化したいろいろなタイプの
 サポートをしてくれる

■ サポート行動とスキル

サポート行動・・・クエスト中に特殊なアクションをする
スキル・・・クエスト中に常に発動しているもの

修得済みものはオトモ道場で伝授できる

■ オトモ道場

オトモアイルーを特訓させて経験値を得ることができる
スキルやサポート行動を伝授させることができる

■ ニャンター

ハンターとニャンター切り替えがあり
ニャンターになると操作可能になります
ハンターと違いスタミナという概念がない
ピッケル、虫あみがなくても採集ができる

■ モンニャン隊

最大で4人オトモアイルーをアイテム探索に
出すことができる
派遣された先で素材などを持って帰ってきてくれる
経験値も取得できる


今回もほんの触りの部分を書きました
モンスターハンターライズになり
多少システムは変わるかもしれませんが
オトモアイルーはいるようなので
ハンターの武器防具などを作るのと同時に
オトモアイルーの育成もやってみてはどうでしょうか^^
モンスターハンターライズ発売まで
あと少しですが過去作を少し
遊んでみて、理解するのもいいと思います