モンスターハンターライズ 発売まであとわずか ⑦

この春もっとも話題のソフト
モンスターハンターライズ】
発売まであとわずかとなりました
モンスターハンターライズで
モンハンデビューの方も
多いと思いますし、名前は知っ
てるけど、やったことないから
購入しようか迷っている方も
多いと思います。そこで今回は
モンスターハンターダブルクロス
をやってみて、これ何?って思ったこと
書いていきたいと思います

前回の記事で

 

について少し書きました
今回はモンスターハンターの中で切っても切れない関係
であるオトモアイルーについて書いていきたいと思います

■ 武器 (使ってみての感想)

モンスターハンターの世界では過去作もあわせると
17種類のハンター武器がありました
大きく分けると剣士用の近接武器とガンナー用の中遠距離武器です
モンスターハンターライズでその中で
14種類の武器が使えると発表されています
もちろん過去作をやっている方は以前使っていた武器を
使う方が多いと思いますが、初心者さんは見た目カッコいいからと
いう理由で選んでしまうといろいろ大変なことが起こります
そこで実際に初心者の私が使ってみて感覚的な部分で
どう思ったか書いていきたいと思います

mayamaisland.hatenablog.com

 

■ 大剣

とにかく巨大で刃の太さもすごい両手剣です
見た目的にはかなりカッコいいですが
当然剣が重いので攻撃速度が遅いです
コントローラーボタンを押してから
感覚で1.5秒ぐらいかかる感じです
そして小回りが利きません
ただ抜刀速度は速いので
敵に当てて、逃げるという
ヒット&アウェイで戦えれば
機動性も気にしなくていいと思います
刀身を利用したガードも可能です

どちらかといえば中級者向けの武器のような
気がします
敵の動きのパターンを知らないと
すごい威力の武器でも当たらなければ
意味がないですからね
でも使い慣れればかなり面白い武器だと思います

■ 太刀(たち)

大剣より少し細い感じの両手剣です
大剣から派生した武器という設定になっています
軽量化したのでガードはできなませんが
横や後ろに移動しながら攻撃できます
敵を中心に円を描くように切ったりもできます
もし見た目大きな武器を使用したいと思っている
初心者さんなら大剣より使いやすく
感覚的に使える思います
使いこなせればかなり面白いと思います


■ 片手剣

いろいろなゲームでの基本的な装備だと思います
モンスターハンターでは盾でも攻撃できるので
右手に剣、左手に盾の両手をうまく使って攻撃する武器です
剣は少し小さい感じなのでかなり近づかないといけないですが
手数が多く出せるので起動性を生かして戦闘すれば
かなりいろいろなことができると思います
初心者さんは敵の攻撃をよけるという
モンスターハンターでは当たり前の部分が
最初はなかなかできないことが多いと思うので
盾で受けるのもありだとは思います
まったくダメージを受けない訳ではないので
注意してくださいね

■ 双剣

両手に剣を持って戦うスタイルです
片手剣以上の手数の多さでまさに攻撃特化の武器です
スタミナをかなり消費しますが、鬼人化という
戦法もできたりします
実際に使ってみて思ったのは
すべての攻撃が敵に当たっていればいいのですが
動きが若干早いので連続攻撃すると
2割ほど空を切ることが最初は多いと思います
しかし大剣などと比べてかなり感覚的に使えるので
初心者さんは使いやすいと思います


今回も14種類ある内の4種類を分を書きました
この4種類の中で初心者さんが
つかいやすいのは
片手剣、双剣あたりで太刀も
ゲームになれている方なら扱える思います
大剣は独特の間があるので
モンスターの動きなどを覚えたりした後で
使ってみると面白い武器だとおもいました

モンスターハンターライズになり
多少システムは変わるかもしれませんが
モンスターハンターライズ発売まで
あと少しあるので、過去作を少し
遊んでみて、理解するのもいいと思います