モンスターハンターライズ 発売まであとわずか ⑧

この春もっとも話題のソフト
モンスターハンターライズ】
発売まであとわずかとなりました
モンスターハンターライズで
モンハンデビューの方も
多いと思いますし、名前は知っ
てるけど、やったことないから
購入しようか迷っている方も
多いと思います。そこで今回は
モンスターハンターダブルクロス
をやってみて、これ何?って思ったこと
書いていきたいと思います

前回の記事では
モンスターハンターの武器について
とくに初心者さんが使いやすいのは
どれなのかという視点で
まずは4種類の紹介をしました
そして今回はまた4種類紹介したいと思います

 

mayamaisland.hatenablog.com

 

■ 武器 (使ってみての感想)

モンスターハンターの世界では過去作もあわせると
17種類のハンター武器がありました
大きく分けると剣士用の近接武器とガンナー用の中遠距離武器です
モンスターハンターライズでその中で
14種類の武器が使えると発表されています
もちろん過去作をやっている方は以前使っていた武器を
使う方が多いと思いますが、初心者さんは見た目カッコいいからと
いう理由で選んでしまうといろいろ大変なことが起こります
そこで実際に初心者の私が使ってみて感覚的な部分で
どう思ったか書いていきたいと思います

■ ハンマー

モンスターハンターの中で打撃武器といえばハンマー
使ってみてわかったのは
イメージしていた以上に使いやすい
ハンマーなのでリーチはかなり短いですが
大剣より手数が多く出せ振り回せる感じです
そして溜め攻撃ではスタミナを消費しながら
移動が可能です
敵の動きのパターンを読みつつ
かなり近づかないといけないので
初心者というよりは中級者の方がいいかもしれません

■ 狩猟笛

巨大な笛の形をした打撃武器です
本来の使い方をしないで振り回すだけ
なら使いやすいですが、本来の使い方を
しようとするとかなり大変です
一回振り回すと♪マークが画面にでてきて
2回ふると♪♪とでてきます
違う形でふると違う色違いの♪マークが
でてきたりしてそのパターンで
いろいろな効果が生まれます
面白いとは思うのですが敵に攻撃しつつ
自分の使いたい効果を出そうとすると
かなり大変です。そのモンスターによって
自分の中でパターンみたいなものを作らないと
ただ時間をかけて殴るだけになってしまいそうです
初心者、中級者というよりはかなりのやり込み勢の
方じゃないと使いこなせないというか使わない
武器のような気がします

■ ランス

かなり大きい槍と盾の武器です
見た目通りかなり大きいので抜刀の時
動きがめちゃくちゃ遅いです
スタミナを使って動きを早くすることが
できるので操作方法さえ覚えて使用できるように
なれば面白い武器だと思います


■ ガンランス

ランスの先端に砲撃機構
もちろんランスと同じように盾も使えます
しかしランス、ガン、盾と操作が3つあるので
動きの速い敵などを相手にするときは
かなり操作になれていないと難しく感じると思います
まずはランスで動きになれてガンランスを使うのも
いいかもしれません。中級者以上の方向きのような
気がします

今回も14種類ある内の4種類を分を書きました
この4種類の中で初心者さんが使うなら
ハンマーでしょうか、ただかなり接近しなければ
ならないので最初に使う武器としては
難しいと思います
モンスターの動きなどを覚えたりした後で
使ってみると面白い武器だとおもいました

モンスターハンターライズになり
多少システムは変わるかもしれませんが
モンスターハンターライズ発売まで
あと少しあるので、過去作を少し
遊んでみて、理解するのもいいと思います