モンスターハンターライズ 発売まであとわずか ⑨

この春もっとも話題のソフト
モンスターハンターライズ】
発売まであとわずかとなりました
モンスターハンターライズで
モンハンデビューの方も
多いと思いますし、名前は知っ
てるけど、やったことないから
購入しようか迷っている方も
多いと思います。そこで今回は
モンスターハンターダブルクロス
をやってみて、これ何?って思ったこと
書いていきたいと思います

mayamaisland.hatenablog.com

 

前回の記事では
モンスターハンターの武器について
とくに初心者さんが使いやすいのは
どれなのかという視点で
まずは4種類の紹介をしました
そして今回はまた3種類紹介したいと思います

 
■ 武器 (使ってみての感想)

モンスターハンターの世界では過去作もあわせると
17種類のハンター武器がありました
大きく分けると剣士用の近接武器とガンナー用の中遠距離武器です
モンスターハンターライズでその中で
14種類の武器が使えると発表されています
もちろん過去作をやっている方は以前使っていた武器を
使う方が多いと思いますが、初心者さんは見た目カッコいいからと
いう理由で選んでしまうといろいろ大変なことが起こります
そこで実際に初心者の私が使ってみて感覚的な部分で
どう思ったか書いていきたいと思います

■ スラッシュアックス

モンスターハンターの中で斧の武器は2つ
その内の1つがスラッシュアックス
両刃の斧と片刃の大剣になります
斧は近接武器の中では一番リーチが
モンスターに貼りついても戦いやすいです
しかしガードはできなく抜刀時の移動速度が遅いので
攻撃範囲が広かったり、ジャンプして移動したり
するモンスターだと慣れていないと少し苦労します
大剣は専用のゲージがあるのですが、ゲージがないと
つかえないのと使っている間にゲージが切れると
斧に戻ってしまい隙ができやすいです
ゲージの管理がかなり重要です
武器自体のカッコよさはあるのですが
初心者さんには少し使いづらいかもしれません

■ チャージアックス

モンスターハンターの中で斧の武器は2つ
その内の1つがチャージアックス
通常時は左手に剣、右手に盾をかまえていますが
合体させて斧になります
切断、ガード、そしてビン効果もあるので
いろいろなことができます
それだけに戦闘中に管理しなければいけない
要素がたくさんあります
見た目にもカッコいいので使ってみたく
なる武器ですが感覚的には使うというよりは
いろいろなことを計算しながら使う武器なので
中級者以上でないと武器性能を発揮できないで
なんとなく使っている状態になってしまいがちです

■ 操虫棍 

猟虫【りょうちゅう】という虫を使いながら
モンスターから吸い取ったエキスで
自分を強化しながら戦闘する
機動性がよく段差がなくても武器を
つかってジャンプしたりすることができる
しかし通常攻撃しながら猟虫を使ってって
いろいろやらなければならいので
初心者向きとはいえない武器
猟虫は距離を取って攻撃でき
武器で近接と両方できていいが
どっちつかずとなってしまいやすい武器でもあります

今回は3つの武器を紹介しました
あえて初心者が使うなら
チャージアックスでしょうか
虫を使わないなら操虫棍 
が操作は感覚的にできますが
それでは操虫棍を使っている意味が
なくなってしまいますからね^^;
初心者さんは敵の動きなどがわからないから
感覚的に動ける武器の方がいいような気がしますしね

 

モンスターハンターライズになり
多少システムは変わるかもしれませんが
モンスターハンターライズ発売まで
あと少しあるので、過去作を少し
遊んでみて、理解するのもいいと思います