モンスターハンターライズ 発売まであとわずか ⑩

この春もっとも話題のソフト
モンスターハンターライズ】
発売まであとわずかとなりました
モンスターハンターライズで
モンハンデビューの方も
多いと思いますし、名前は知っ
てるけど、やったことないから
購入しようか迷っている方も
多いと思います。そこで今回は
モンスターハンターダブルクロス
をやってみて、これ何?って思ったこと
書いていきたいと思います

前回の記事では
モンスターハンターの武器について
とくに初心者さんが使いやすいのは
どれなのかという視点で
まずは3種類の紹介をしました
そして今回は3種類紹介したいと思います
今回で武器に関して一通りの紹介は終わります
ライズの発売後に過去作との違いがいろいろ
わかってくると思うので
そのあたりをまた記事にしたいと思っています

■ 武器 (使ってみての感想)

モンスターハンターの世界では過去作もあわせると
17種類のハンター武器がありました
大きく分けると剣士用の近接武器とガンナー用の中遠距離武器です
モンスターハンターライズでその中で
14種類の武器が使えると発表されています
もちろん過去作をやっている方は以前使っていた武器を
使う方が多いと思いますが、初心者さんは見た目カッコいいからと
いう理由で選んでしまうといろいろ大変なことが起こります
そこで実際に初心者の私が使ってみて感覚的な部分で
どう思ったか書いていきたいと思います

■ ライトボウガン

モンスターハンターの中で銃の武器は2つ
その内の1つがライトボウガン
このあと紹介する弓もいれればガンナーと
呼ばれる武器の中の1つです
この武器は操作さえ慣れれば初心者さんでも
かなり使いやすい武器だと思います
機動性が高く、属性弾や状態異常の扱いも
難しくないです
たった一つだけ初心者さんが気をつけなければ
いけないのでリロードです
ボタンを押せば弾は打てますが
弾の種類によって一度に撃てる回数が決まって
いますので、たとえば5発撃ったあと
リロードをしてまた5発撃つという感じです
そのリロード時間もそれほど長くないので
敵の動きを見てリロードしてまた撃つを
繰り返す感じです ある程度距離間を取って
戦闘できるのでリロードのタイミングさえ
間違わなければモンスターに襲われることは
ないと思います
そしてモンスターハンターワールドから
移動中のリロードも可能になり
操作方法しだいで自動リロードも
できるようになりました
ライズでその仕様がかわらなければ
初心者さん用武器としては最適だと思います
ライトボウガンでまず戦闘して敵の動きを
覚えて剣の武器を練習するのもいいと思います

 ■ ヘビィボウガン

火力重視の銃です
その火力ゆえに機動性はかなり悪いです
初心者さんだと敵に当てるのも
最初の内は結構大変だと思いますし
動きの速いモンスターだとすぐに
やられてしまうと思います
モンスターの動きのパターンを知っていて
戦わないと難しい武器なので
中級者以上の方の武器のような気がします

■ 弓

モンスターハンターの弓は操作になれるまで
が大変な武器です
操作になれれば機動性がある属性弓もあり
スタミナは使いますが、攻撃性があがる要素もあります
そしてある程度距離を取って戦えるので
戦闘しやすい武器だと思います
ただ適正距離がありその距離で攻撃しないと
相手に与えるダメージが半分以下になったりするので
まずは操作を覚え適正距離での戦闘方法を
覚える必要があるので初心者さんには少しハードルが
高い武器かもしれません
しかしライトボウガンヘビィボウガン、弓は
通常の弾や弓は打ち放題なので剣のように
途中で研ぐ作業はありません


今回は3つの武器を紹介しました
初心者が使うなら
ライトボウガンがいいと思います
ガンナー系は感覚的に使える武器では
ないですが、操作さえ覚えてしまえば
戦闘しやすい武器だと思います

モンスターハンターライズになり
多少システムは変わるかもしれませんが
モンスターハンターライズ発売まで
あと少しあるので、過去作を少し
遊んでみて、理解するのもいいと思います