プレイステーション5のボイスチャットって何?

先日プレイステーション5の情報でボイスチャット機能について

発表がありました

一部の方が少し勘違いしてユーザーを

監視するのかっていう方向にいってしまいましたが

プレイステーションブログをちゃんと読むと

そんなことはないってことがわかってきました

 

 

mayamaisland.hatenablog.com

 

mayamaisland.hatenablog.com

 

 

 ■ ボイスチャットって?

 コンピュータネットワークを通じてリアルタイム に

メッセージ を やりとりするシステムである

チャットの 中でも 、文字ではなく音声

を用いてリアルタイム にやり取りするシステムです

専用のソフトや対応するマイク・スピーカー

が必要になります

 

■ 結局どんなサービスなの?

プレイステーション5(以後PS5)の

ボイスチャット機能は

主にトラブル対策だと

思ってもらっていいようです

 

今はインターネット上でパーティなどを

組んでプレイする時に

スマホアプリなどを使ってボイスチャット

利用してプレイしている方が多いと思いますが

それをPS5でできちゃうよって話だと思います

 

しかし

 

世の中にはいろいろな人がいて・・・

トラブルになったり

パーティメンバーが異性だと

ゲームと関係ない話をしはじめたり

突然関係ない勧誘の話をはじめたりと

いろいろな方がいたりします

 

そんなトラブルになった時に

会話が20秒間

選択をした会話の前後10秒の

合計40秒間を報告することができるようです

さらに報告機能では

5分前までさかのぼって

ボイスチャットを選択することができるようです

その内容は直接PS5から報告でき

報告された内容は

カスタマーエクスペリエンスチームという

ところに送られるようです

その後対処が必要かどうか

判断されるようです

 

ボイスチャット機能の録音自体を

止める設定はないようですが

普通にプレイしていれば

まったく問題ない機能だと思います