Nintendo Switch SDカード 結局どれ買えばいいの?

コロナの影響で品薄となっていた

Nintendo Switchですが、任天堂さんのサイトなどや

量販店さんなどの店頭でも少しづつ売られはじめてきましたね

でも11月になり来月のクリスマスシーズンに向けて

また少し品薄になっちゃいそうですが

そんなNintendo Switchですが、

みなさんはお店でソフトを購入してますか?

それともゲームはダウンロード派ですか?

自分は両方なんですが、いまやダウンロード派の方が

多いような気がしています

そんな時必要なのがNintendo Switchで使える

microSDカード

今回はNintendo Switchで使えるmicroSDカードについて

書きたいと思います

 

■ 何で必要なの?

Nintendo Switchの本体容量は32GB しかありません

最初は必要ないかもしれませんが

ソフトをダウンロードで購入を考えている方は

必須になります

■ microSDカード

すごく細かい話まで書いてしまうと

それだけで記事1本分は十分に書ける内容になってしまうので

今回は簡単に

microSDカードは最小サイズのSDメモリーカードです

SDカードにはmicroSDカード、miniSDカード、SDメモリーカード

などがあり、幅11mm、長さ15mm、厚さ1mmのmicroSDカード は

SDメモリーカードの約1/4の大きさです

みなさんもスマホなどで使用していることが

多いと思います

もちろん変換アダプタなどでSDカードなでに

データも転送できます

■ Nintendo Switchで使えるmicroSDカード

Nintendo Switchで使用できるmicroSDメモリーカード

microSDメモリーカード、microSDHCメモリーカード

microSDXCメモリーカード です

何が違うの?って思うかもしれませんが

簡単に言うと容量の違いによって

微妙に名前が違っています

microSDカードは2GBまで

microSDHCカードは4GB~32GB

microSDXCカードは64GB以上を持つSDカードです

■ 容量だけの違いなの?

microSDカードといってもいろいろなメーカーから

たくさんでています

量販店などにいってもたくさんありすぎて

結局どれがいいのかわからず買わなかったという方も

いるのではないでしょうか

容量も違いますが、それ以外で選ぶポイントは

スピードです

■ これだけは必要なポイント

任天堂さんからも推奨というか

これぐらいのスピードのmicroSDカードを

使ってくださいと言われています

f:id:mayamaisland:20201112110726p:plain

■ microSDカードに書かれているマークみたいなの何?

スマホなどでも使われているので

一度ぐらいは見たことがあると思うのですが

microSDカードの表面にいろいろな記号のようなマークのような

ものが書かれていると思います

f:id:mayamaisland:20201112113504p:plain

SDアソシエーションで定められた速度規格です
2(2MB/秒)、4(4MB/秒)、6(6MB/秒)、10(10MB/秒)の4種類の数字で
データ書き込みの最低保証速度を表しています

f:id:mayamaisland:20201112113827p:plain

SDアソシエーションで定められたUHSバスインターフェイス製品向けの速度規格
「UHSスピードクラス1」は10MB/秒
「UHSスピードクラス3」は30MB/秒のデータ書き込みの最低保証速度を表しています
保証速度を発揮するには、SDカードと使用機器の両方が
UHSスピードクラスに対応している必要があります

f:id:mayamaisland:20201112114151p:plain

スピードクラスやUHSスピードクラスと同様に最低速度を保証する規格です
4K8Kなどの高画質・高品質映像記録の要求に応える規格として策定され
3D NANDなどの次世代フラッシュメモリーにも対応しています
2018年10月現在、
V6(6MB/秒)/V10(10MB/秒)/V30(30MB/秒)/V60(60MB/秒)/V90(90MB/秒)
5種類の数字でデータ書き込みの最低保証速度を表しています

f:id:mayamaisland:20201112120328p:plain

■ microSDカードに保存できるデータと注意点

ダウンロードソフトや追加コンテンツ
更新データなど(セーブデータ以外のソフト関連データ)
キャプチャーボタンで撮影した画面写真/動画

※microSDXCカードの32GBや512GBなど、

異なる容量のSDカードを使用しても

最大の保存数は1,000枚だそうです

SDカードの容量が空いている場合でも、

1,000枚以上は保存することはできないそうです

※ソフトのセーブデータを保存することはできません

主に使う用途としてはダウンロードソフト用だと

思ってもらっていいと思います

上記にも書きましたが

Nintendo Switchの本体容量は32GB

最近のダウンロードソフトの容量は

10Gのものが普通になりつつあります

3本ダウンロードしたら容量いっぱいです

■ おすすめmicroSDカード

一般的によく言われている

容量的なおすすめは512GBのmicroSDカードと

言われていますが

結構お高いですw

ある程度ちゃんとした所で購入しても

安いものでも一万円ぐらいすると思います

なのでコスパ的なことも考えると

128GBか256GBのmicroSDカードがいいと思います

 

 

 上記の商品はNintendo Switch 動作確認済 国内正規保証品 です

平行輸入の物だと安いものもありますが

保証がなかったりしますのでちゃんと確認してくださいね

AmazonさんのHPでも 日本サムスンさんのmicroSDカードは

いくつか売られていますが

販売元や出荷元Amazonさんじゃないものが

結構販売されています

どんなに手厚い保証があっても

初期不良などが起こることはありえるので

そういったアフタサービスなどのことも

考えて購入してくださいね