モンスターハンターライズ 痛風テーブルとは?

すこし前になりますが
Twitterなどでモンスターハンターライズの
痛風テーブル】というワードが
トレンドに入りました
初心者さんには何のこっちゃ?って
感じになったかもしれません

今回はその痛風テーブル】について
わかりやすく書きたいと思います

mayamaisland.hatenablog.com

 

痛風テーブル】とは
マカ錬金の『幽玄』をやったとき

【弱点特効LV2、風圧耐性LV2、スロットなし】

という護石でることを指します

それの何がいけないの?となりますよね
これはあくまでも検証した人達がいて
その人達がそうじゃないかな~って話なのですが
護石は抽選でいろいろなスキルやスロットがつきます
それはプログラムで決まることなので
抽選・ランダムといってもある一定の規則性は
生まれてしまいます
そしてそのランダムという一定の規則性の中で
A→B→Cと順番に護石が制作されます

f:id:mayamaisland:20210423131719p:plain
そのことを
【特定のテーブル内で、テーブルに存在する護石が決まった順番で制作される】

と言われているのです
もちろんこのテーブルは一つではなくいくつもあるので
人によって出てくる護石が違ったりするのですが

【弱点特効LV2、風圧耐性LV2、スロットなし】がでてくる
テーブルは他のテーブルと違ってあまり有効な護石が
でてこないと言われているのです

それを

弱点特効=痛撃の【痛】

風圧耐性の【風】をとり痛風テーブル と呼ばれるようになりました

普通ならそういうことが起こらないようにプログラム内でリセットされて
違うテーブルになったりするとは思うのですが
今回はそれがどうもうまくいってないようで
公式サイトからも
ツイッターにて護石の不具合修正の旨が告知されました
今後アップデートで改善されるかもしれません

「幽玄」以外ではまだそのようなバグは報告されていませんが
今はどうしても必要な護石がある場合は
「幽玄」以外を使って製作するか
少しまって素材をためておくのがいいかもしれません

少し簡単に書きすぎたかもしれませんが
自分がそのテーブルなのか心配な方は
ネットなどで
痛風テーブル】【調べ方】などのワードで
検索するといろいろなサイトがでてくるので
そちらで調べてみてもいいかもしれませんね

 

■ 動画配信やってます

マルチやってみたいけど倒されたら迷惑かけるし・・・

HR(ハンターランク)低いし・・・

って方はとりあえずクエストをどんどんこなして

いっしょに慣れていきましょ~^^

初心者さん大歓迎です(私も初心者ですw)

気軽に声かけてくださいね

 

www.youtube.com

ほぼ毎日19時30分すぎから配信しています

第1部 19時30分ぐらいから~

第2部 21時ぐらいから~23時ぐらいまで

動画の概要欄を読んでもらって

気軽にコメントしてくださいね

 

 

 

mayamaisland.hatenablog.com

mayamaisland.hatenablog.com

mayamaisland.hatenablog.com

mayamaisland.hatenablog.com

mayamaisland.hatenablog.com

 

mayamaisland.hatenablog.com