王道RPG

王道RPGと聞いてどんなゲームを思い浮かべますか?

個人的に好きなゲームを除いて

3つぐらいゲーム名を上げるとでてくるであろうゲーム

 

ドラゴンクエスト  (以後ドラクエ

 

そのドラクエドラクエ1が出てから30年以上の歴史があり

最近では派生シリーズもたくさんあります

ゲーム好きなら一度は手にしたことがあるんじゃないでしょうか

今回はそんなドラクエシリーズ

 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S 

 (任天堂スイッチ対応機種)です

 以下ネタバレ含まれます

 

 

■世界観

今回の舞台は

舞台はロトゼタシア

命の大樹というものによって生み出された世界

 

今回の主人公は

イシの村で育った16歳の少年

実は故ユグノア王国の王子として誕生したが、

魔物の軍勢から襲撃を受け、国共々両親を失う

魔物に襲われたものの、赤ん坊だった主人公は川から逃げることができ、

流れ着いたイシの大滝で老人テオに拾われた

16年後に成人の儀を終え、母・ペルラから

「勇者」の生まれ変わりであると告げられる

テオの言いつけに従ってデルカダール城へ謁見に訪れたが

その際に国王から「悪魔の子」と呼ばれて追われる身となる

 

という始まり方をします

そしてここからはドラクエのお約束仲間探しw

仲間を一人また一人と増やしていき

ボスと戦う

 

■いままでのドラクエと何が違う?

 

という一連の流れなんですが

ドラクエ10以外のナンバリングは

プレイしたことがあるのですが

いままでのドラクエと劇的に変わった感じはないですが

いままでより初心者さんにやさしい感じになった

と思います

 

そして一番に感動するのはグラフィックです

switchはテレビやモニターにつないで

大きな画面でプレイできるので

ぜひ綺麗なグラフィックを楽しんでほしいです

 

そして初心者さんにやさしくなったな~と感じる部分

それは

時間的に余裕のある方は一気にできるかもしれませんが

なかなか時間が取れないと、次なにやるんだったっけ?って

のがRPGだとよくあるのですが

その辺りが以前のドラクエよりわかりやすくなっています

 

そして

ドラクエ11まで出てしまうと、

ずっとやってなかったし続きものなら・・・

やったことないからいまさらな~って方も

ドラクエシリーズはいってみれ1話完結のドラマ

それぞれ違うドラマを楽しめます

 

 

 

任天堂スイッチ版は何が違うの?

 

この任天堂スイッチ版のドラクエ11sの前に

PS4版や任天堂3DS版がでているのですが

若干違う部分もあります

 

  • キャラクターボイスを追加 オフにすることも可能
  • グラフィックはPlayStation 4 / Steam版をベースにした3Dモードに加え、3DS版に搭載された2Dモードにも切り替え可能 3Dモードでは仲間も後ろに表示される
  • オーケストラ版音源を追加 従来のシンセサイザー音源に切り替えることも可能
  • 各キャラクターを主人公とした新たなストーリーが追加
  • エマ以外の結婚できるキャラが選択可能
  • 3Dモードのみ漢字表記のルビ付きかルビなしの選択ができる(2Dモードはルビなし固定)
  • ヨッチ村へ行けるタイミングが変更 また、ヨッチ村は2Dモードに固定となった 各冒険の書の世界も2Dモードと同様の32bit風のグラフィックに変更され、BGMはファミコンのような8bit風となった
  • 冒険の書の合言葉」は「時渡りの迷宮」の宝箱からではなく、各地に点在するヨッチ族に話しかけて手に入れる方式になった
  • 3Dモードのみ主人公のダッシュ移動が可能になった。新たなモンスター乗り物も追加されており、乗り物で吹き飛ばしたモンスターから経験値を取得できるようになった
  • 装備を変更せずに外見のみを変更できる見た目装備枠が追加された
  • 「馬呼びのベル」でどこでも馬を呼んだり、ふしぎな鍛冶をキャンプ以外の場所でも行えるなどの便利機能が集約された「べんりメニュー」が追加された
  • しばりプレイ「戦闘から逃げられない」が削除され、代わりに新たなしばりプレイが5つ追加された

 

初心者さんにもやりやすいドラクエ+やりこみ勢も楽しめる

ドラクエをめざして制作された感じがする作品です

 

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S (任天堂スイッチ対応機種)

 

ぜひ一度やってみてはどうでしょうか?