年末年始にスーパーマリオシリーズ

2020年10月1日から2021年3月31日までの期間限定
Nintendo Switchにて配信されている
SUPER MARIO BROS. 35をやりはじめて
改めてスーパーマリオシリーズやりたいな~と
思いはじめたはいいけど
知らない間?にこんなに
いろいろ出てたんだと・・・
どらからやったらいいのか
わからないので
なんとな~くまとめてみましたw

 

 

 ■そんなにあったの?

スーパーマリオシリーズには
2D作品と3D作品があります
そして大きく分けて
コースクリア型、箱庭探索型、その他と分けることができます
コースクリア型は一つのゴールを目指さし
箱庭探索型は複数のゴールが設定されているものです
その他はスーパーマリオメーカーシリーズです
リメイクを除けば
シリーズ21タイトルあります
スーパーマリオシリーズとは別に
マリオシリーズもあります
こちらを入れてしまうと・・・
ルイージや、ドクターマリオマリオカート
などものすごい数になります

■ Nintendo Switchでできる作品

現在販売されているNintendo Switch
遊べるものとしては
スーパーマリオオデッセイ(3D箱庭型)
スーパーマリオメーカー
リメイク作品として
New スーパーマリオブラザーズ U デラックス
スーパーマリオ 3Dコレクション
スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド(2021)
それとは別に
Nintendo Switch Online
スーパーマリオブラザーズ
スーパーマリオブラザーズ2
スーパーマリオブラザーズ3
スーパーマリオUSA
SUPER MARIO BROS. 35
が遊べます

■ どれをやればいいのか・・・

ほんとに昔のマリオしかやったことが
ないって方は
Nintendo Switch Online
で懐かしのマリオシリーズをやりつつ
New スーパーマリオブラザーズ U デラックス
などをやってみても楽しいと思います

 

■ 3D作品

来年2021年に
スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド
が販売されるのですが
こちらをやってみたいな~っていうなら
スーパーマリオ 3Dコレクション
を遊ぶのがいいのではないでしょうか
2Dと違って3D作品なので
操作性なども違って感じたりすると
思うので事前に慣れておいても
いいのかもしれません

■ 何かを作ったりするのが好きな方は

実は先日スーパーマリオメーカー2を
購入しましてまだやりはじめたばかりなのですが
これがかなり面白い
マリオメーカーといっているので
自分でコースが作れます!
コースを作るだけじゃなくて
世界中の人達が作ったコースも
遊べたり、4人対戦や4人で協力して
プレイすることもできたりします
今後記事にしていきたいと
思っています

実際プレイしてみないと
わからない部分はあるとはおもうのですが
年末年始マリオで遊んでみてはどうでしょうか^^