モンスターハンターライズ 発売まであとわずか ④

この春もっとも話題のソフト
モンスターハンターライズ】
発売まであとわずかとなりました
モンスターハンターライズで
モンハンデビューの方も
多いと思いますし、名前は知っ
てるけど、やったことないから
購入しようか迷っている方も
多いと思います。

前回の記事では戦闘システムについて
少しだけかきましたが今回も過去作
2017年発売モンスターハンターダブルクロス
2018年発売モンスターハンターワールド
の違いからモンスターハンターライズは
どのように変わっていくのか
発表されている内容と合わせて
書いていきたいと思います

mayamaisland.hatenablog.com

 

■ 狩猟スタイルの廃止

モンスターハンターではいろいろな
武器の種類があります
モンスターハンターライズでは
14種類の武器があると発表されたのですが
モンスターハンターダブルクロスでは
その武器に対して狩猟スタイルと言うのが
6種類ありました
ざっくりいうと武器1つに対して
6種類の戦闘スタイルがあったということで
14種類×6で84種類の遊び方があった
ということです
それがモンスターハンターワールドで廃止になりました
いろいろな意見はあるとは思うのですが
やってみて思ったのは初心者には少し
ハードルが高くなってしまったのではないかと思いました
ソフト購入者には昔からのファンもいますので
買ってすぐに強い敵も倒してしまいやり込み要素を
求めてしまうものですが、その部分をたくさん作りすぎて
初心者には最初に選ぶ時点で選択肢があまりにもありすぎて
わからないくなってしまっていたと思います
その部分をシンプルにして初心者さんもやりやすくした
感じだと思います

■ 新しい狩技?

そしてスタイルと同様廃止になったものが
狩技というものです
簡単にいうと相手に通常攻撃を与えると
ゲージのようなものがたまって
Maxまでたまると必殺技的なものが使えると
いうものでした
それもモンスターハンターワールドで廃止になったのですが
ライズでは名前はちがうのですが
鉄蟲糸技という名前で復活しています

■ 鉄蟲糸技 (てっちゅうしぎ)

これも上記に書いたように
専用のゲージがありゲージが貯まると
翔蟲かけりむしを使って武器によっていろいろな
新アクションがあるようです

■ 鉄蟲糸技のやり方

基本的には抜刀中(武器を出している状態)で
ZL + X or A (剣士タイプ)
R + X or A  (ガンナータイプ)

です
これは通常戦闘している時にどのボタンを押すことが
多いのかによって振り分けされているんだと思いますが
弓にかんしていえば、操作方法が少し複雑で設定で変えられたり
するので、設定を変えたことによって鉄蟲糸技のやり方も
違ってくるので気をつけてくださいね


今回もほんの触りの部分をかいたのですが
それでもほんの一部分です
これ以外にも変更点がありそうなので
そのあたりは時間の記事で書きたいと思います
モンスターハンターライズ発売まで
1か月あるので、過去作を少し
遊んでみて、理解するのもいいと思います