モンスターハンターライズ 発売まであとわずか ③

この春もっとも話題のソフト
モンスターハンターライズ】
発売まで1か月となりました
モンスターハンターライズで
モンハンデビューの方も
多いと思いますし、名前は知っ
てるけど、やったことないから
購入しようか迷っている方も
多いと思います。そこで今回は
モンスターハンターダブルクロス
をやってみて、疑問に思ったこと
書いていきたいと思います

前回の記事ではレベルシステムとスキルについて
少しだけかきましたが今回は過去作
2017年発売【 モンスターハンターダブルクロス 】
2018年発売【 モンスターハンターワールド 】
の違いからモンスターハンターライズは
どのように変わっていくのか
発表されている内容と合わせて
書いていきたいと思います

mayamaisland.hatenablog.com


■ フィールド

モンスターハンターの世界は
一応オープンワールドとなっていますが
今までの作品はクエストを受けてから
その世界に入って初めてつながる感じ
でしたし、エリアが細かく分かれていました
それがモンスターハンターワールドから
このエリアチェンジがなくなりました
これによるメリットはボスなどと
戦っていて違うエリアに逃げ込まれ
見失うようなことは減るようになりました
デメリットといえば体力などが回復する時に
エリアを変えて回復、また元のエリアに
戻るということができなくなりました
これは初心者には結構厳しいかもしれません
体力回復だけじゃなく、収集クエストなどで
卵などを運ぶクエストの時も
エリアをまたぐことによって
敵から逃げることができたので
結構大変になるような気がします


でもその辺りは考えているようで
モンスターハンターワールドから
ベースキャンプを設置できるようになりました
もちろんどこでも設置できるわけではない
のですが、卵がある場所の近くで
ベースキャンプを設置できる場所を探し
エストをクリアするという方法があります
ではモンスターハンターライズはどうなるのか
過去作のエリアというシステムはなくなり
オープンワールドに近くなったように感じますが
村のような所を拠点にする感じなので
ベースキャンプを設置するということは
できないのかもしれません
しかし一部情報ではその村が襲われるという
こともあるようですので、もしかしたら
ある程度クエストをクリアしたら
村が襲われ、その後はベースキャンプを
自分で設置してモンスターを倒していくという
感じになるのかもと思っています

■ 武器(戦闘システム)

過去作では敵にダメージを与えても
どれくらい与えられたのかわからない
状態で戦っていましたがモンスターワールド
からはダメージを表示できるようになりました
それじゃ楽しくないという方用に消すことも
できます、これはモンスターライズも同様で
数値がでるようになりました。ONOFFについては
まだ不明ですができるだろうと思います
これによってどんな武器や攻撃がより有効なのか
わかるようになっていろいろな戦い方が
できるようになりますよね
そして敵がダメージを受けた時に出る
エフェクトにも色がついて見た目にも
わかるようになりました
数値表記によって何がいいかって
弓などの距離を取りやすくなりますよね
ダメージが一番与えられる距離を
何となくこれぐらい?でやっていたものが
ダメージ数値がでることによって
使いやすくなるような気がします

■ フィールドオブジェクトの利用

過去作ではフィールドに自生している草
岩、虫などは収集して売るか武器防具などに
利用するという目的でしたが
モンスターワールドからは生えている草で
罠を作ったり木の実を食べて体力回復なども
できるようになりました
サバイバル要素が強くなった感じですね
このあたりはモンスターハンターライズでも
できるようになっていると思います

■ アイテム利用システム

過去作では自分が持っているアイテムを
利用するときは一度止まって利用しなければ
いけなかったし、体力回復などはエフェクト
などもあったのでその間に敵に襲われる
みたいなことがありましたが
モンスターワールドからは歩きながら
のめるようになったり、砥石を利用するのも
途中でやめることがきるようになりました
これは結構大きいですよね。戦闘中に
どうやって隙を見つけるのか違うエリアに
行ってやってもどってくるみたいなことも
しなくてすみますからねこのあたりは
モンスターハンターライズでも
できるようになっていると思います

今回もほんの触りの部分をかいたのですが
それでもほんの一部分です
これ以外にも変更点がありそうなので
そのあたりは時間の記事で書きたいと思います
モンスターハンターライズ発売まで
1か月あるので、過去作を少し
遊んでみて、理解するのもいいと思います