モンスターハンターライズ 発売まであとわずか ⑤

この春もっとも話題のソフト
モンスターハンターライズ】
発売まであとわずかとなりました
モンスターハンターライズで
モンハンデビューの方も
多いと思いますし、名前は知っ
てるけど、やったことないから
購入しようか迷っている方も
多いと思います。そこで今回は
モンスターハンターダブルクロス
をやってみて、疑問に思ったこと
書いていきたいと思います

mayamaisland.hatenablog.com

 

前回の記事でモンスターハンターダブルクロス後に
発売になったモンスターハンターワールドでは
廃止になったシステムとライズで採用されるであろう
システムについて少しだけかきましたが
今回はモンスターハンターダブルクロス
やってみてこれは慣れないとなかなか大変だな~
ってことを書いていきたいと思います

■ 捕獲

これはモンスターハンターの中で独特なクエストです
文字のごとく相手をとらえます
これが慣れないとなかなか大変です
特に初心者の内は敵に攻撃をうけて
すぐに倒されちゃうのでついつい早く倒したくなります
そして捕獲するにはそれなりの準備が必要だからです

■ 捕獲方法

これが初心者にはなれるまで大変なのですが
まず敵を倒さずに弱らせるまで攻撃します
自分のHPはあとどれくらいなのかはわかりますが
敵のHPがあとどれくらいなのかは当然ですが
表示されてません
ではどこでわかるのか?
相手の行動パターンで見極めます
足を引きずりだしたり、耳やヒレなどたたむなど
いろいろあります、HPが少なくなると休むために
場所を移動したりします
初心者は場所移動して休憩している時に
狙うのが一番だとおもいます
まずは最初に一度たおして行動パターンを
よく観察して次に捕獲するのがいいのかもしれません
ただ倒す時は捕獲のクエストを選んでしまうと
倒した時点でクエスト失敗になります^^;

弱った敵を罠にかけます
 落とし穴を作ってそこに誘導します
 これは比較的楽にできます
 相手が勝手にこちらに向かってきますのでw

そして落とし穴に落ちた敵に
 捕獲用の麻酔玉などを1~3回当てると
 捕獲成功になります
 初心者の方は捕獲用の麻酔玉がどのような
 アイコンなのか事前に確認しておくと
 アイテムを選択するときに
 迷わなくいいと思います

■ 捕獲のメリット

捕獲の最大のメリットは
倒して剥ぎ取るより良い素材や捕獲でしか出ない
レアアイテムが手に入ることです
そして捕獲報酬は普通の報酬とは違って
アイテムポーチに入らないのでアイテムポーチの圧迫が
ありません
そしてこれは初心者さんではかえって難しく
逆になることが多いのですが、慣れてくると
これぐらいで捕獲できるってのがわかってくるようで
倒すよりクエスト時間が短くなるようです
初心者さんはいろいろ手間取るの
かえって時間がかかりますw

■ 捕獲のデメリット

捕獲報酬はレアものや質がよくなるのですが
入手できる素材の量が剥ぎ取るより
少なくなることがたまにあるそうです

捕獲でしかもらえないアイテムがあるように
剥ぎ取るしかもらえないアイテムもありますので
その時々自分必要なパターンで狩りをするのが
いいと思います

捕獲には当然ですが道具が必要なので
狩り出る時アイテム枠を道具で使います

捕獲できない敵や罠を設置できない場所が存在します

捕獲はとにかく慣れが必要だと思います
そのたにめチュートリアルがあるので
チュートリアルで何度も練習するのも
いいかもしれません

最初は捕獲するつもりがついつい倒してしまったと
いうことがあります(ありました。。。w)
でも初めて捕獲できた時はやはりうれしかったです
みなさんもぜひ試してみてくださいね

 今回もほんの触りの部分をかいたのですが
それでもほんの一部分です
モンスターハンターライズ発売まで
あと少しですが練習がてら過去作を少し
遊んでみて、理解するのもいいと思います