モンスターハンターライズは購入したらまずやること①

この春もっとも話題のソフト
モンスターハンターライズ】
発売になりました~~!
モンスターハンターライズで
モンハンデビューの方も
多いと思いますし、名前は知っ
てるけど、やったことないから
購入しようか迷っている方も
多いと思います。

まずはプレイしたいでしょうがちょっとだけ

我慢して設定などをやっておきましょう

 

■ 基本の基本 キャラ設定

当たり前すぎてあまり書かれることも
すくない部分ですが、とりあえずプレイする前に
自分の分身であるキャラクターを
つくるのですが これがかなり時間がかかるw
ほんとびっくりするぐらい・・・
なぜか???
キャラクタータイプ1.2からはじまり
髪型その色、輪郭、目とその色と
各パーツごとにこれでもかってぐらい
細かく作り込めます
こういうのが好きな人はここで
何時間もかかってしまいますw
私もたぶん1時間ぐらいかかりました。。。
モンスターハンターの過去作では
一度決めた名前・キャラメイクなどは
後から変更できない仕様になっていましたが
ライズでは名前こそ変えられないようですが
それ以外のキャラ設定は保存できるのであとから
変えられるようです
そして自分の設定のあと
同じ作業をオトモ2匹分やらないといけません
すごく大変です
とくに動物好きだとか猫飼ってる犬飼ってる方は
自分の家の猫さん犬さんと同じような作りたくなります
でもすごく楽しいんですけどね^^
上記にも書きましたがなんやかんやで
1時間ほど設定にかかりました

■ 基本の基本 操作に慣れる

エストやマルチをすぐにでもやりたい気持ちは
すごくわかります
でもまずは基本操作になれましょう
もちろん難しい操作などは少しづつできるように
なればいいのですが、ライズで言えば
いままで移動方法はプレイヤー自身が歩いたり
走ったりでしたが、ライズからは【オトモガルク】
に乗って移動できます、マルチでも当然オトモガルク
で移動することが多くなると思います
そんな時にあれ?どういう風だったっけって
なっていると、この人何やってるんだろう?って
なってしまいます、オトモガルクは走る、早く走る
ジャンプ、移動しながらアイテム取得、攻撃も
できます、まずはオトモガルクで移動しながら
回復、武器の切れ味回復などは素早くできるように
練習しておくのがいいと思います

操作に慣れると言えば・・・

■ 新アクション 翔蟲

これは一度には覚えきれないぐらい
たくさんのパターンがあります
壁を走ったりみたいなことは
すぐには必要ないかもしれませんが
翔蟲受け身・空中停止・そして
自分がメインで使う武器の鉄蟲糸技
ぐらいは自然と使えるレベルまで
練習しておいた方がいいと思います
鉄蟲糸技をモンスターに一定回数あてることで
できる【操竜(そうりゅう)】も最初から
狙ってできるようになるのは
難しいとは思います、できた時にあれ?
どうやって操作するんだっけ?と
ならないようにしておいたほうがいいと思います
※体験版のチュートリアルでも練習できます

これ以外にも設定でかえられることは
たくさんあります。体験版である程度慣れている
かもしれませんが、細かい設定は変更点もあるかもしれませんので
せっかく新しいゲームを購入したので
快適にプレイできるようにいろいろ
設定も変えてプレイしてみてくださいね