モンスターハンターライズ 過去作との違い

この春もっとも話題のソフト
モンスターハンターライズ】
発売になりました~~!
モンスターハンターライズで
モンハンデビューの方も
多いと思いますし、名前は知っ
てるけど、やったことないから
購入しようか迷っている方も
多いと思いますし、過去作をプレイしている方
などは何が変わったの?って思っていると思います
今回は過去作からの変更点などを書きたいと思います

■ 過去作との違い アイテム

モンスターハンターライズを実際にプレイしてみて
一番楽に感じたのは過去作と同じように
砂漠のエリアや氷のエリアはあるけど
そのエリアに順応するためのアイテムが
なくなったことです
過去作などをプレイしたことある方は
わかりますが、暑さ寒さ対策は結構大変というか
初心者さんにはすごく面倒でした
ホットドリンククーラードリンクというのを
飲むか、防具に耐性スキルをつけるかして
戦闘しなければいけませんでした
ドリンクは時間制限がありボスモンスターと
戦闘中に効果が切れてしまうと飲まなくては
HPは徐々に減ってしまうのでタイミングなども大変でした
防具にスキルをつけると自分のプレイスタイルに
あったスキルをつけることが難しくなったりと
初心者さんが最初の方に突き当たる壁でもありました
それが一気になくなり寒い場所でも暑い場所でも
関係なくプレイできます。昔からのモンハンファンに
とっては寂しい部分かもしれませんが
初心者さんにとってはありがたいですよね
そして特に過去作などをやり込んでいる方は
気をつけてほしいのは
【秘薬】です
いままでは減少した体力を最大まで回復させてさらに
最大値まで引き上げる優れものだったのですが
今回から体力上限上昇の効果がなくなり
体力完全回復する回復アイテムになりました
いままでの間隔でつい使ってしまって
戦闘中にあれ?ってことにならないようにしてくださいね

そしてこちらも使い方によってはかなり有効にもそして
味方にダメージを与えてしまう
タル爆弾です
なんと投げれるようになりましたw
しかし味方にあたれば迷惑でしかないので
マルチプレイではできるだけ使わないようした方が
いいかもしれません・・・


■ マルチプレイの変更点

マルチプレイの変更点は
3人以上のマルチプレイでも
オトモを1匹連れていけるようになったことです
かなり便利になりました
マルチの場合はガルクをつれていくことに
なるとは思うのですが、移動手段としてだけでなく
ほんと役に立ちます


■ ダウンしても大丈夫?

基本モンスターハンターは力尽きても
2回までは大丈夫で3回目力尽きると
報酬金ゼロになりエスト失敗になります
これをダウンって呼ばれてたりするのですが
過去作ではダウンするとキャンプにもどされ
スタミナ上限値などが初期値に戻されていましたが
ライズではキャンプに戻されるだけで
スタミナ上限値や環境生物の【ヒトダマリドリ】
の効果もそのまま維持されて復帰できます
これはありがたいですよね
マルチなどの時ダウンして肉などを食べてって
時間がなくなったりしてすごくいいですよね~

でも報酬金はダウンごとに減っていきます・・・

■ 戦闘中のボイス

これは初心者さん用に作られたシステム
だと思うのですが、ボスモンスターが
一撃必殺のかなり強力な攻撃を仕掛けてくる時に
ボイスで注意をうながしてくれます
モンスターハンターはよけて攻撃するのが
基本となっているので、準備できて楽になりました

全体的に感じたのは人気シリーズだけに
過去作からやっている方がおおく
すこしマニアックなゲームになって
初心者さんが参入しにくいゲームになっていました
今回からはじめてプレイする方でもわかりやすい仕様に
なっていると思います
ぜひモンスターハンターライズで楽しく狩りしてくださいね