モンスターハンターライズ ゲームを快適にプレイするために③

この春もっとも話題のソフト
モンスターハンターライズ】
発売まであとわずかとなりました
モンスターハンターライズで
モンハンデビューの方も
多いと思いますし、名前は知っ
てるけど、やったことないから
購入しようか迷っている方も
多いと思います。そこで今回は
体験版ををやってみて、初心者さんは
これを知っていると楽だろうな~って
ことを今回は書きたいと思います

■ マップ表示

モンスターハンターにはマップ表示というのがあります
体験版では通常画面左下に表示されていますが
大きくマップ表示させてたい場合や
ファストトラベル(目的地にすぐに移動できる手段)
を使う時に【+】ボタンを押すと
画面左上にウインドウが表示されL⇔Rでクエスト画面
表示、詳細マップを選択すると大きなマップ表示が
されますが、さすがにこれは面倒です
それに変わる手段として【-】ボタン長押し
というのがあります
普通に-ボタンを押すとチャットなどを
する画面が表示されるのですが

f:id:mayamaisland:20210324120526p:plain

長押しするとマップ表示がされます

f:id:mayamaisland:20210324120640p:plain

これが意外と便利で過去作ではマップ表示されても
必要な草、岩などがどこにあるのかまでは
わかりませんでしたが、体験版では表示されています

f:id:mayamaisland:20210324120921p:plain

しかし製品版では一度は自分で見つけないと表示されない
パターンかもしれないので注意してくださいね

そしてこの画面でカテゴリ別に表示させ
さらに必要なものを絞り込むことができます

f:id:mayamaisland:20210324121159p:plain

モンスターハンターはアイテムが結構たくさんあり
どこにあるのかわからないまま探しに行かなくては
いけないことが多いうえに過去作では確実に
そのアイテムが出現するかどうかわからなかったので
このシステムはかなり楽になったように思います

※あくまでも体験版でのシステムなので
 製品版ではできないかもしれません

これ以外にも製品版では
設定でかえられることはあるかもしれません
体験版である程度慣れておいて
細かい設定は製品版でやるのがいいかと思います
せっかく新しいゲームを購入したので
快適にプレイできるようにいろいろ
設定を変えてプレイしてみてくださいね