モンスターハンターライズ ゲームを快適にプレイするための設定①

この春もっとも話題のソフト
モンスターハンターライズ】
発売まであとわずかとなりました
モンスターハンターライズで
モンハンデビューの方も
多いと思いますし、名前は知っ
てるけど、やったことないから
購入しようか迷っている方も
多いと思います。そこで今回は
体験版ををやってみて、初心者さんは
これやっておかないとプレイしづらい
だろうな~っていうゲームを始める前の
設定について少し書きたいと思います

[:contents]
■ 設定

新しいゲームを購入したのでとりあえず
プレイしてみたいと思うんでしょうが
まずは設定をしましょう
これでかなりプレイ環境がかわります
まずはコントローラーの【+】ボタンを押すと
画面左に【アイテム・装備】という
ウインドウが出てきます
R・Lボタンか十字ボタンで【オプション】
を探してください【A】ボタンで決定です
そうすると画面に新たな【オプション】
ウインドウが出てきます

■ GAME SETTING


おもに体力ゲージやマップなど
ゲーム画面の表示に関しても設定項目です
この中で変えたりするといいとおもうのは
【プレイヤーの透過表示】です
これはモンスターとプレイヤーや
マルチプレイ中にプレイヤー同士などが
重なり合った時にどのように表示されるか
の設定です
本作では重なり合うと
シルエット表示になり輪郭で表示されるようになります
その輪郭の色を変えることができます
デフォルトでは白になってると思いますが
これだとわかりづらい場合があるので
黒・黄色の中から選ぶことができます
一通り変えてみてわかりやすいものに
変えるのがいいと思います
黒と青はかえってわかりづらくなると思うので
注意してださいね

■ CONTROLS

こちらはおもにコントローラーの操作方法です
【R】ボダンを押すとダッシュ操作になるみたいな
項目です
こちらはそれぞれの武器によっても操作方法が
変わってくると思うのでそれぞれの好きな設定に
してもらうのがいいのですが
【自動抜刀の設定】だけは
【抜刀しない】に設定しておいた方がいいです
これを抜刀するにしておくと
戦闘中以外(移動中など)に一定時間すぎると
勝手に抜刀してしまいます・・・
何の意味があるのか不明ですが。。。w

■ CAMERA

設定の中で一番いろいろ変えることが
おおい項目だと思います
特にガンナー系の武器を使う方は
細かく設定をした方がいい項目ばかりですが
カプコンさんは体験版と製品版で
このあたりの設定を変えてくることが
多いというか、体験版は変えられない設定が
多かったりしますのでガンナー系の設定の
説明は製品版が発売されてから改めて
やりたいと思います
それ以外でやっておいた方がいい設定は
【ターゲットへの注目方式】 です
方式としては2つ
【ターゲットカメラ】【ロックオンカメラ】


【ターゲットカメラ】は自分でカメラ操作するタイプです
ボスモンスターを発見すると画面右上に対象となるボスモンスターの
アイコンが表示されるので右ステックを押し込むと選択できます
プレイヤーが移動したりモンスターが移動して画面から消えた場合
【Lボタン】を押すことによって再びボスモンスターにカメラが
セットされます

【ロックオンカメラ】
ボスモンスターを発見すると画面右上に対象となるボスモンスターの
アイコンが表示されるので右ステックを押し込むと選択でき
そのご自動でとらえつづけるので
初心者さんはこちらの設定でプレイするのをおすすめします
そして戦闘になれてきたらターゲットカメラに変えてるのが
いいかもしれません

そしてもう一つ重要な設定が
【カメラ距離】です
これはプレイヤーの背中とカメラの距離なんですが
0~100までかえられるのですが
最初の内は100でもいいと思います
ただ100にすると大きなモンスターはいいのですが
小さいモンスターの場合にちょっと距離が離れすぎてる
感じがしますので慣れてきたら数値を小さくしていけば
いいと思います

 

これ以外にも設定でかえられることは
ありますが
今回はここまでにしたいと思います
続きは次回の記事で書きたいと思います
せっかく新しいゲームを購入したので
快適にプレイできるようにいろいろ
設定を変えてプレイしてみてくださいね