モンスターハンターストーリーズ2 ってどんなゲーム?

カプコンから7月9日(金) にNintendo Switch/Steam用ソフト
モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~
が発売されます
モンスターハンターストーリーズ2は、モンスターハンター
世界観を楽しめるRPGゲームです
モンスターハンターとは違いハンターではなく
モンスターと絆を結んで【ライダー】となり
モンスターを育てて共に戦い
ストーリーやクエストを進めていきます
発売前に体験版もありそのままデータも
移行できるので今からやりこんでいる方も
多いと思います

今回はRPGって言っても今はいろいろなタイプがあるので
その辺りを少し書きたいと思います

mayamaisland.hatenablog.com

 

モンハンストーリーズ2はモンスターハンター
世界を楽しめるRPGゲームです
RPGゲームなので敵と戦闘して
経験値などを稼いでレベルアップしていく
って所は変わりません
よくあるRPGは主人公がいて、仲間を探して
パーティを作ってラスボスを倒す感じのものが
あるとは思いますが、それとは違い
マップ上でモンスターの卵を見つけて
それをふ化させ、成長させて
自分のオトモ(仲間)として
一緒に戦闘したりします
指示だけするわけではなくて
自分も戦闘に参加するので
武器や防具を制作したりもします

■ 戦闘システム
ものすごく簡単に言ってしまうと
じゃんけんです
あまりに簡単すぎますが
相手モンスターは
パワー系・スピード系・テクニック系の系統を
攻撃のメインに使ってくるので
それに対抗して

f:id:mayamaisland:20210714020246p:plain

3すくみといって
パワー系にはテクニック系の攻撃を
スピード系にはパワー系を
テクニック系にはスピード系って感じで

じゃんけんのグーチョキパーの感じで
やっていきます
でももちろんそれだけではありません
敵のHPが減ってきたり怒ったりすると
攻撃をパターンをかえてきます

当然オトモにしているモンスターも
系統があるので相手の系統に対して
勝てるモンスターをその都度入れ替えて
戦闘していきます

これだけ聞いていると
後出しじゃんけんができるから
難しいことやっていないように
聞こえますが、そんなに簡単なことだったら
わざわざゲームにしたりしませんよね・・・w
戦闘のメイン要素はじゃんけんですが
主人公は武器を使って攻撃をしますので
相手に有効な武器を使わないと
じゃんけんに勝っても
あまりダメージを与えられなかったりもします

逆にそんなにやることが多くて覚えられないって
なりそうな所ですが、そのあたりは
一度戦闘したモンスターは系統や弱点が表示されるように
なっていたりしますのでそこまでたいへんではありません

やっているとあっという間に
時間が過ぎていて
びっくりするゲームです

そして仲間にするモンスターも卵にレアがあったり
個体によってパッシブスキルがついていたり
いなかったりと自分の好みのモンスターの
卵を探すのも楽しみです
その辺りの事はまた今度書きたいと思います

■ 動画配信やってます

モンスターハンターライズのライブ配信やっています

マルチやってみたいけど倒されたら迷惑かけるし・・・

HR(ハンターランク)低いし・・・

って方はとりあえずクエストをどんどんこなして

いっしょに慣れていきましょ~^^

初心者さん大歓迎です(私も初心者ですw)

気軽に声かけてくださいね

 

www.youtube.com

ほぼ毎日19時30分すぎから配信しています

1部 19時30分~

2部 21時台~23時ぐらいまで