今更だけどアベンジャーズを楽しむために ③

前回前々回の記事でアベンジャーズを楽しむために

どういう順番でみたらいいの?

を途中までというか半分ぐらい書いたのですが

そちらの記事の続きです

mayamaisland.hatenablog.com

 

mayamaisland.hatenablog.com

 

 

 

前回前々回紹介した作品は

2008年公開
『アイアンマン』
インクレディブル・ハルク

2010年公開
アイアンマン2』2011年公開
マイティ・ソー
キャプテンアメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』

2012年公開

アベンジャーズ

2013年公開

アイアンマン3

マイティ・ソー/ダーク・ワールド

2014年公開

キャプテンアメリカ/ウィンター・ソルジャー』

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

2015年公開

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

までの11作品です

そして今回は

2018年公開

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

までを2倍、3倍楽しむために見ておくといい作品を紹介します

 

■ 今回は 7作品

2015年公開

アントマン

2016年公開

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

ドクター・ストレンジ

2017年公開

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』
スパイダーマン:ホームカミング
マイティ・ソー/バトルロイヤル』
ブラックパンサー

の7本になります

もちろん人気作品なのでDVD,Blu-rayともに販売されています

■新キャラクター

上記の7作品の内3作品

 キャプテン・アメリカ、ソー、ピーター( スター・ロード)

はすでに出演しているキャラクター

そして今回は

アントマンドクター・ストレンジスパイダーマン

ブラックパンサーが新しく出演するキャラクターです

スパイダーマンは今回登場する以前から

作品としていくつかあるので

名前だけとかなんとなく知っているという方も

多いと思いますので今回は詳しく紹介は割愛させてもらいます

ドクター・ストレンジ

元天才脳外科医でしたが、事故で両腕に大けがをしてしまい

脳外科医を続けられなくなってしまいます

そんな時以前診察し治すことができなかった患者が

傷を治していることを知り、その治療法を知るために

チベットに行き魔術と出会う

西洋と東洋の融合といった感じのヒーローです

ドクター・ストレンジという名前はあまり聞いたことないでしょうが

演じている『ベネディクト・カンバーバッチ』は

映画や海外ドラマが好きな方なら知っていると思います

アントマン

こちらも日本ではあまりなじみのないヒーローかもしれません

キャラクター的にはガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

ピーター( スター・ロード)に近いかもしれません

元エンジニアで、金庫破り&運動神経抜群でしたが

自分が勤めていた会社の不正を見つけ、会社のお金を盗んで

貧しい人達へ・・・日本でいうねずみ小僧といった所ですが

捕まってしまい職も家族も失って出所したはいいけれど

職が見つからないことからまた仲間たちと

盗みをした先で科学者と出会いアントマンとなるといった感じです

アントマンの能力は小さくなったりすごく大きくなったりでき

昆虫をあやつることができたりします(科学の力を使って)

作品的にはシリアスというよりは

ユーモアたっぷりの楽しみながら見れる作品です

 

■多様性

日本でもそうですが、一昔前のヒーローといえば

爽やかorマッチョの完全無欠キャラというテンプレ的な

感じでしたが、さすがにそういうヒーローは

時代遅れというか、見ていて違和感を覚える

感じになってきましたよね

昔の作品を今見てあ~懐かし~って

楽しむ分にはいいですがw

そんな中登場したのが

ブラックパンサーです

最近でこそ黒人の方が主演する映画は増えてきましたが

警察官、探偵といった正義の味方が多いように感じます

原作のコミックスでは1966年(54年前)に登場してます

架空の王国ワカンダの君主

一見すると貧しい国に見える国ですが

実は世界最先端技術と富を持っている国で

その力を使って敵と戦います

 

 

■まだ続きますよ~

そろそろアベンチャーズシリーズも

佳境に入ってきました

一昔前の正義の味方の映画と違って

何が正しくて何が悪いのか

正しいことをすればすべて許されるのか

そういったことをスーパーヒーロー映画

の中で描いています

そういった難しいことを考えてないで

楽しくみることもできるので

ぜひ見てくださいね