【あつ森】 11月 キノコレシピ編

11月から始まったきのこイベント
みなさんどうですか?
一日5個しか生えないきのこ
それもほしいキノコじゃないと・・・w
そんなキノコもレシピなしでは
あまり意味をなさないというか
初日にしずえさんから
1つだけレシピもらったと思いますが
それ以降どうしたらレシピもらえるの?
ってなりますよね
今回のあつ森記事はキノコレシピの
ゲットの仕方です

mayamaisland.hatenablog.com

 

 

 

 

■ イベントの注意点

先月のハロウィンレシピは島の住人から
もらえたりしましたが
今月のキノコレシピはどうやら風船から
ゲットできるようです

きのこ自体は今月いっぱい生えてきますが
16日からは10日間限定
もみじのはっぱを使ったイベントもあるため
早めにキノコレシピはゲットしたほうがいいです

キノコのレシピは全部で12種類
きのこイベント中にログインすると
しずえさんの放送中に1つもらえるので
11種類を集めます

いろいろな情報が錯綜してますが
じぶんがやった時にはかぶりがありませんでした
最初にしずえさんからもらった
キノコのリースだけがぶりましたが
あとは別のレシピとお金と家具、服が
プレゼントに入ってました
ものすご~~~く運がよかったのか
そういう仕様なのか・・・
一通り集め終わったら同じレシピが
連続ででるかもしれませんが・・・
たとえレシピがかぶっても売ったりせずに
交換用としてもっていてもいいかもしれません

■ 風船っていつ出てくるの?

風船って規則性があるの?って思っている方も
いるかもしれませんが
一応あります
基本は5分おきと言われています
時計の長い針が0分、5分、10分と
5分おきに出現すると言われています
これはあくまでも目安としての情報と
思った方がいいかもしれません

島のどこの場所で待機するかで
流れてくる風船の時間などもあり
きっかり〇時5分に流れてくる
ってことはないですからね

■ どこで待っていればいいの?

島のどこで待っていてもいいのですが
風の流れに左右されやすいので
風上の海岸で待機してるのがいいと思います

f:id:mayamaisland:20201104212627p:plain

なぜ風上?って思うかもしれませんが
もちろん風下にいてもいいのです
しかしその場合
風下の海岸で待機して少し遠くに風船が見えて
その場所まで行ったけどすでに海の上だった
ってことにならないように注意してくださいね

■ 風船を取る時の注意点

風船はパチンコで割って風船についている
プレゼントを落とすわけですが多少注意点があります

それは落とす場所です
よっぱど変わった島を作ってないかぎり
川があると思います
落としたものが川に落ちたら消えてしまいます

あとまったく隙間なく花を植えている花壇などに
落ちても消えてしまいます

ちょっと変わったところだと海岸に釣りができる
岩場ではなく岩がある島の方が居ると思います
その岩に落ちた時稀に消えることがあります
実際に消えてびっくりしたことがあります
大きい岩と小さい岩のちょうど間に
落ちたのですが消えました・・・

 池をたくさん作っている方も注意してください
川同様池に落ちても消えてしまいます
風上の海岸で待機して風船を見つけたら
風船が移動するライン上で平地がある場所で
落とすようにしてくださいね

■ 風船の種類でわかる?


風船の色は全部で5種類
1つは金色の風船なのですが。これは風船を
300個落とした時に一度だけ出現する風船なので
基本4種類
黄色です
赤と緑は普段なら家具や服
青は素材(鉄鉱石、粘土など)
黄色はベル(お金)
ですが、これも絶対ではないようです
あくまでも目安です
レシピはどの色から落ちるのって話ですが
4種類どれからも出る可能性があるので
風船を見つけたら風船を割るようにしたほうがいいです

きのこイベント中ですが普通のレシピも出ます

(あくまでも体感ですが、黄色からはでないような気がしますw)

■ その他の注意点

風船を割るために待機している時ですが
島に基本的に流れている音楽がありますよね
それ以外に自分で音響機器などで音楽を流したり
している方もいると思いますが
待っている時はできるだけ静かにしたほうがいいので
島に流れている音楽が聞こえる場所、滝の近くなどは
避けた方がいいと思います

風船が流れてくると風が吹いているような
音がなりますが、この音が音楽や滝の音で
かき消されてしまいます
海岸で待機しながら別のことをしている方も
多いと思いますので、海岸の海の音以外の音が
鳴ってきたら風船を探すのがいいと思います

 そして一部情報では夜には風船は流れないという話も
あったようですが、夜でも風船は流れてきます

 

■ 全然風船が流れてこなかったら時は?

もし待っていても全然風船が流れてこなくなってきたら
風向きが変わってないか確認してください
意外と風向き気がつかない間に変わっていることがあります

(1時間の間でも風の向きはよく変わります)
それでも出ないな~と思ったら・・・

 待機場所を変えてみる

一度室内に入ってみるのもいいかもしれません

(室内に入ると一度リセットされます)

島の真ん中あたりで待機していても
風船が流れるのは意外と早いので
いつのまにか流れてしまっていることも
多くあると思います

 風船待ってるだけも結構根気のいる作業ですが
時間のある時にがんばって集めてみてくださいね