【あつ森】 11月 後半イベント

あつ森ライフ楽しんでますか?

10月は落ち着いた感じのあつ森ライフでしたが

11月から急に忙しくなってきました

計画的にやらないといつのまにか

イベント終わって、レシピ取れなかったとか

になってしまうので気をつけてくださいね

11月の1日からキノコイベントが始まって

mayamaisland.hatenablog.com

きのこ採取とレシピ集めをしていると思います

そんなキノコイベントは11月30日までですが

16日からは平行して

もみじイベントもプラスされます

 

 

 

 

 ■ もみじイベント

もみじイベントはもみじのはっぱを

集めるイベントです(そのままw)

イベント期間は

11月16日(月)~25日(水)

10日間です

30日までではないので注意してくださいね

もみじイベント・・・何をするイベントなのか

ちょっとわかりづらいかもしれませんが

16日から赤く染まったもみじの葉っぱが

昆虫の蝶のように空を舞っています

それをあみで取るイベントです

もちろん取ったもみじの葉っぱは

イベントレシピで家具などに加工できます

■ もみじレシピ

もみじのレシピは

全部で9種類

レシピは風船からゲットできます

もみじのレシピだけ出てくればいいのですが

普通の風船からゲットできる

家具などもありますし、平行してやっている

イベントのキノコのレシピもでてくるので

集めるのはちょっと大変かもしれません

同じレシピも出てくることがあると思うのですが

フレさんと交換用にとっておいてもいいかもしれません

 

もみじ最低必要枚数は51枚です

カボチャ家具などはレシピがあって

カボチャがあればいつでもつくれますが

もみじはこの季節しか発生しません

すこし余分に集めておいても

いいかもしれません

もみじの葉っぱの売値は

1枚200ベル です

 

■ もみじを取る時などの注意点

もみじを取るのに気をつけないと
いけないことがあるの?って
思うかもしれませんが
この季節になるとログインすると
自然ともみじが舞っています
舞っているもみじには2種類あって
空から舞って地面に近づくと消えてしまうものと
蝶々みたいに浮いているように見えるものがあります
色の違いもあってアミで取れない方がは
黄土色
アミで取れる方が赤っぽいです
後者の方はアミで取ることができます
ゲットしたもみじは 1スタック10枚 です

(1スタックとは、木材でいえば30個みたいな単位です)

アミで取ろうとして
空振りすると消えてしまいます
って情報もあるのですが
これは上記にも書いてある
蝶々のように舞っているもみじではなく
たくさん舞っているもみじのことを
言っているのではないかと思いますが
アミで取れる方も時間が立つと
自然と消えてしまうので
たまたま時間切れのもみじを取ろうとして
失敗して消えてしまったのではないかとも
思えますが、このあたりは検証が必要かもしれません

アミで取れる方のもみじも
風船と同じように住人の部屋や案内所に
入ると消えてしまいます

買い取りボックスでは売れませんでした
これは夜の間に大量にもみじゲットして
売ることをできないようにしているのかも
しれませんね

一度取ったもみじは地面に置くことはできます

プレゼントとして渡せるの?
ラッピングペーパーに包むことはできますが
住人と会話した後何を渡すか選択する画面になった時
包んでいないもみじとラッピングペーパーに包んだもみじは
選択肢の一つとして画面にあらわれず
もみじが薄くなって選択できない状態になって
渡せませんでした

しかし

会話のプレゼントはできませんでしたが
プレゼントとして渡せる方法があります
それはポストカードに添付する方法で
空港で手紙を送ることができますよね
あの手紙にプレゼントとしてもみじは添付して送れます
ラッピングペーパーに包んでいなくてもOKです

■ その他

11月のイベントはきのこともみじですが

もみじイベントが終了した30日からは

イベントではないですが

タヌキ商店で【まるがたストーブ】と【うたげのキャンドル】

が販売になります

季節限定商品なので忘れない内に買っておいてくださいね

 

では引き続き

あつ森ライフ楽しんでいきましょうね