オクトパストラベラー switch版②(初心者向け記事)

2020年10月28日にスマホ

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者』が配信されて

またまた注目されているOCTOPATH TRAVELERですが

この記事はスイッチ版のオクトパストラベラーです

前回の記事では

オクトパストラベラーがどんな感じのゲームなのか

ざっくりとした説明をしました

mayamaisland.hatenablog.com

今回は

初心者向けのゲーム進め方を書きたいと思います

 

スマホ版のオクトパストラベラーの記事を

読みたかった方もよかったら読んでくださいね

 

 

■ まずはストーリーを進める

オクトパストラベラーはRPGゲームなので

ストーリーを進めつつ攻略していきます

ストーリーにはメインストーリー

とサブストーリーがありますが

しばらくはメインストーリーを進めていきます

サブストーリーは街などにいるNPCと話したりすると

発生しますが、すぐにクリアしなくても大丈夫です

まずは主人公のキャラクターを選びます

最初に選べるのは

剣士、踊子、盗賊、学者、神官

商人、狩人、薬師8種類

この中から一人選び

メインストーリーの第1章クリアします

このストーリーをクリアしないと

他の地方などにはいけません

まずは第1章をクリアし他の地方に

行きストーリーを進めいきましょう

■ 仲間を探す旅

主人公に選んだジョブの第1章をクリアしたら

1人でプレイするのは大変なので

パーティーメンバーになる仲間を探しにいきます

仲間になるのは最初に選ばなかった残りのジョブの7人です

実際にプレイする時は4人のパーティメンバーで戦闘しますが

スマホ版は8人、前衛、後衛)

8人とも仲間にしてその都度メンバーを

替えていき、ストーリーを進めていきます

まずは自分が選んだ主人公と相性のいいメンバーや

主人公がもっていない特性などを持っているメンバー

などを3人選ぶとストーリーを進めやすいかもしれません

■ メンバー探しの旅の注意点

主人公の第1章のストーリーをクリア後

仲間がいる地方に行き街などに入ると

仲間がいるので話しかけます

そうするとストーリーを進めますか?

と聞かれます。

そこで『はい』と答えると

仲間になるメンバー抱えている問題の

過去の映像ストーリーが流れてきます

もちろんスキップできますが

それはもったいないので見たいところですが

少しだけ長いです

途中でセーブして続きから見るって

ことはできないので気をつけてください

そして映像が終わるとパーティーメンバーに

入りますが、それによって移動制限になり

先に仲間を探そうと思ってもできません

1人1人順番に仲間にしていかなければ

いけないので注意してくださいね

■ 最初のおすすめパーティメンバー

おすすめは

神官、学者、商人

あたりが最初のパーティメンバーにいると

かなり楽だと思います

神官は回復役

学者は魔法(火、水、雷)を使え

魔法は全体攻撃してくれます

商人は何がいいのかというと

弓と槍が使え、風魔法も使えますし

バトルポイント(BP)を他のプレイヤーに渡せます

このBPを渡せるを有効に使うと戦闘が本当に楽になります

■ 各キャラクターの特徴

各キャラクターには職業というか特性があります

神官だったり商人だったり盗賊はね・・・w

その職業でしか使えない

フィールドコマンド と 固有アクション

というものがあります

f:id:mayamaisland:20201114172314p:plain

f:id:mayamaisland:20201114172348p:plain

フィールドコマンドに関しては

オクトパストラベラーでは正道と邪道と呼ばれていますが

邪道だから悪いという訳ではなく

フィールドコマンドを使用しようとする時

成功確率が表示されることがあります

失敗を繰り返すと正道でも邪道でも

関係が悪化して修復しなければいけなくなり

酒場で店主にお金を渡すと修復されます

正道でも買い取りなどは明らかに高い値段で

売られていることなどがあるので

どちらがいいのか難しいところではあります

 

今回もかなり長くなってしまいましたが

まだまだオクトパストラベラーの世界の

初歩的な部分ですが

続きは次回の記事で書かせてもらいますね

ぜひ一度オクトパストラベラーの世界を

楽しんでみてください