Nintendo Switch Proコントローラー③ 修理後

みなさんはNintendo Switchでゲームをする時
コントローラーは何を使ってますか?
何言ってるの?画面横にあるJoy-Conでしょ?
っていう方がほとんどだと思います
Nintendo Switch Liteの方は特にそうですよね
自分もNintendo Switchを買って
しばらくはJoy-Conを使っていましたし
特に不便は感じませんでしたが
最初触った時
これすぐ壊れそうだな・・・と
思ったのも正直な感想です

mayamaisland.hatenablog.com

mayamaisland.hatenablog.com

 ■ 使用して3か月目に・・・

前回の記事にも書きましたが
購入して約3か月ぐらいで
キャラクター勝手に動いちゃう問題が
発生しまして
検索するとドリフト問題って
言われているようです
最初は常にというわけではなく
たまになる程度だったのですが
その内ゲーム開始して
キャラクターが画面に出てくると
勝手に動いちゃってる感じでした

■ 修理へ

もうさすがに無理って感じになりまして
修理に出そうとおもったのですが
修理に出している間
新しいコントローラーが必要なので
いろいろ検索してたりして
日本製じゃないけど評判のいい物とかも
話のネタになるかな~と思ったりしたのですが
もう一つproコントローラーを買いました

■ 修理、そして新しいコントローラー

修理に出している間
新しいコントローラーが必要なので
proコントローラーをもう一つ買って
使ったのですが
こんなに使いやすかったのか~と
久しぶりに思いましたw
よく通販レビューなどで
コントローラーのスティックの部分が
硬いとかボタンが硬いっていうので
★を下げたりしてる方いますが
硬いのはいいですよ~w
ドリフト問題が起こってるコントローラーは
ゆるゆるですからねw
こんなにストレス感じないで
ゲームできるのすごいな~って
ま~それが普通なんでしょうけどね^^;

■ proコントローラーかえってくる

修理に出したproコントローラーが
直ってかえってきました
購入したお店に持っていき
修理をお願いして
直りましたとお店から電話がかかってくるまで
10日間、正月明けだったので,もしかしたら
月末になるかもしれませんがと言われていたのですが
輸送などを考えたらかなり速いと思います
保証期間中だったので修理費は無料
ちゃんと直した部分の説明書もあり
自宅に帰り使用しましたが
修理期間中に使おうと思って購入した
新品と使用感は遜色なしです
もちろん今後また何かしらのトラブルは
あるのかもしれませんが
今の所問題なく使えています

f:id:mayamaisland:20210124110627j:plain

■もし同じ部分が壊れたら

また同じ部分が壊れたら
3か月以内なら無料で修理してくれるそうです
今回の修理明細書が必要なようなので
捨てないで保存しておいてくださいね

f:id:mayamaisland:20210124110711j:plain

■ 修理にだす時の注意点

これは前回の記事にも書いたのですが
どうも任天堂さんのコントローラーは
購入した時の箱が必要なようです
これは購入した時にお店の人が説明してくる
とか一言ほしいですよね
箱に保証期間等の印がありますけど
その部分だけ切り抜いてレシートと
一緒にしまうって方多いと思うんですよね
箱がなくても修理はしてくれるとは思うのですが
その辺り少し不親切なような気がしました
そして保証期間なのですが
こちらも気をつけなくてはいけない部分があって
上記にも書きましたが
同じ部分が壊れたら3か月以内なら無償で直してくれます
もちろん1年保証期間中ならそちらも適用されます


例えばですが
保証期間終了日が3月31日
修理に出したのが3月25日だったとします
そして修理からもどってきたのが
4月5日だとしたらどうなるのか?
今回の修理代は保証期間内なので無償です
そして同じような修理明細書がついてくるようで
保証期間が切れていても
3月31日以降に同じ部分のみ
3か月以内なら無償で直してくれるそうです
しかし任天堂さんの保証期間は
任天堂さんに届いた日が重要なようで
3月31日に保証期間が切れるようでしたら
その日までに到着していないとダメなようです
購入したお店に3月31日に届けても
速達でもしない限りは難しいかと思われるので
保証期間前に少し調子悪いなと思ったら
早めに修理にだすのもいいのかもしれません

f:id:mayamaisland:20210124113010p:plain

修理にだしたのに保証期間きれてましたと
ならないように気をつけてくださいね

少し長くなってしまいましたが
また少し経過してから
何かしらトラブル等がないか
書いていきたいと思います