ルーンファクトリー5

この春話題のソフトの1つと言えば
ルーンファクトリー5】
このブログでも紹介した
牧場物語の派生作品です
派生作品とはいっても
それは最初のルーンファクトリーであって
ルーンファクトリー2からは独自の進化を
進めたゲームです
それが証拠にルーンファクトリー5といっても
実はこれが7作目
ルーンファクトリーの派生作品がでているぐらの
人気作品です

 

■ 発売日

2021年5月20日(木)予定
パッケージ版/ダウンロード版
6980円(希望小売価格)(税別)

■ ジャンル

ファンタジー生活ゲーム

■ メーカー

マーベラス

■ 仕様

プレイモード 1人
インターネット通信 1人
ローカル通信 1人

■ どんなゲーム?

いわゆる【箱庭ゲーム】なのですが
それだけではなくRPGの要素も入っている
贅沢な作品です


■ 箱庭ゲーム(ミニスケープ)

シミュレーションゲームの一種で
限定された環境で経営や育成を
楽しむゲーム
リアルタイムで進行しゲームキャラが
生活しているようにみえる
箱庭ゲームは
日本でも呼ばれ方でもあります
どうぶつの森シリーズ、ひつじ村シリーズなどが
似た感じのソフトになると思います

■ 何するの?

タイトルの通り5なのですが
4からの続き物ではなく
新しい舞台設定ですし
ストーリーも新しくなっているので
前作をやってなくても大丈夫です

■ 冒険

今回の主人公は記憶をなくしている
設定で目覚めたら
ノーラッド王国のリグバースという
所で目覚めました
そして警備組織の一員となり
仲間と冒険します

■ 警備組織

警備組織に入った主人公は
街の住人から持ち込まれた
依頼をこなしていきます
探し物、モンスター討伐
それを解決していくと
ポイントがもらえ
そのポイントで自分の暮らしに
必要なものを作ったり
免許などを取得したり
自分でイベント開催なども開けます

■ 牧場

ルーンファクトリーは牧場があり
そこでいろいろなものを育てられます
中には育てると武器として
使用できるようなものもあります
このあたりはファンタジー世界ですね
他のゲームと違うところは
なんでもすぐに育てられられるかというと
そうではなく
資格というかレシピも必要だったり
キャラクターの作成レベルなどで
失敗してしまったり、天候などの要素もあり
かなりやり込み要素があります

■ 戦闘

仲間といっしょにいろいろな武器や
魔法を使って戦闘していきます
そしてすべてではないですが
アイテムを与えることによって
モンスターを仲間にすることもできます

■ 恋愛

相手の好きなものをプレゼントして
好感度をあげていき
デートを重ねて結婚
そして子供も作ることができます

シミュレーションゲームが好きで
可愛いキャラクターで
遊びたいな~と思っている方には
おすすめのゲームだと思います
ぜひ牧場ライフを楽しんでくださいね