ドラゴンクエスト動画配信の収益化が解禁しました

最近はYouTube以外のSNS

ゲームの生配信が増えてきました

しかし当然ですが著作権も問題があります

自分のお金で買った商品(ゲームソフト)で

あってもその画像や映像、音楽の

著作権はゲームソフト会社や作曲家さんの

ものです

しかし最近は人気ゲーム配信者さんや

人気ユーチューバーさんがゲームをやることで

宣伝効果が得られることで

ゲームソフト会社も個人使用であれば

収益を得られるゲーム配信を認める方向に

動いています

 

そんな中とうとう?あのゲームの

個人利用時動画配信収益化

解禁発表がありました

そう

ドラゴンクエストシリーズです

ゲームをやらない人でも

ドラゴンクエストの名前は

知ってる社会現象にもなった

ソフトの動画配信収益化は

これからのゲーム業界にも

かなり影響を与えることだと

思います

テレビCMをするより

ゲーム配信者さんに実際にゲームを

してもらった方が宣伝になれば

ゲーム配信者さんもゲームをプレイする

だけじゃなく企業からの案件が

今より増えるかもしれません

どんどんゲーム業界も変わっていきますよね

そういう意味でも

ドラゴンクエストシリーズ

個人利用時動画配信収益化

は大きなニュースだと思います

■ 注意事項

個人利用時の動画配信収益化が

認められても何でもやっていい訳では

ありません

当たり前ですが

ガイドラインがあります

■ 大きく分けると2つのタイプ

画像利用の場合と動画利用の場合です

どちらの場合も個人利用の収益化が

認められても著作権を放棄した訳ではありませんので

個人で利用させてもらっていますという意味の

文章を添付しなければいけません

そしてその添付する文章の内容も

画像と動画では若干違ってきます

特に動画の場合はいくつか気をつけないと

いけない部分がありますので

細かい部分はそれぞれのソフトのホームページに

記載されているのでよく読んで配信してくださいね

注意事項は本当に普通のことが記載されており

普通にゲーム配信をする分には

難しいことはないと思います

これからどんどん変わっていくゲーム業界

中国ではeスポーツの専用アリーナなども

どんどんできる予定で

日本も取り残されないようして

もらいたいものですが・・・

私もゲーム配信しているので

楽しみながらやっていきたいです^^

www.youtube.com