スーパーマリオメーカー2 #1

f:id:mayamaisland:20201225142746p:plain

2019年2月に発売されたスーパーマリオメーカー2】
2015年に発売されたスーパーマリオメーカー
バージョンUPされました
マインクラフトやあつまれどうぶつの森
もそうですが、別に難しいものを
作らなくても遊べるし、凝ったものも
プログラムを使わなくても作る系?が
人気になっていますが
その中でもコースを自分で作って
個人で作ってオンラインでアップロードして
世界中の人に遊んでもらえる楽しみも
あります
やっぱり何か作ったら見て欲しいって
思いますよね^^

 ■ 買おうと思ったきっかけ

元々ゲームはRPG
ドラクエぐらいしかやらなかったのですが
あつまれどうぶつの森をやるようになって
その後任天堂オンラインで
スーパーマリオ35をやりはじめたら
なんだか楽しくなってきて
実際にゲームプレイじゃなくて
練習したいな~とおもったりしたのですが
練習できるのは普通のスーパーマリオのコースで
敵も少ない・・・
コース自体は昔やったけどほぼ忘れてたりしたので
楽しいのですが、やっぱりスーパーマリオ35とは違う
自分ルールで縛りをつけてやるのもありですが
やはりなんとなく違う^^;
そんな時スーパーマリオメーカー2の存在を知って
発売されてから1年以上たっていましたし
新しいマリオシリーズも販売されていたのですが
思わず買ってしまいましたw

■ できること

f:id:mayamaisland:20201225142810p:plain

当たり前ですが、スーパーマリオのコースを作れます
作りますといっても、素材を集めて~~とかではなく
パーツを組み合わせて、オリジナルのコースを
作る感じです。

f:id:mayamaisland:20201225142852p:plainf:id:mayamaisland:20201225142914p:plain
もちろん地上、空、海などのコースを
作ることができます
つまり自分の苦手なコースを作ったり
することができます
スーパーマリオブラザースだけじゃなく
スーパーマリオブラザーズ3
スーパーマリオワールド
New スーパーマリオブラザーズ U
スーパーマリオ 3Dワールド

f:id:mayamaisland:20201225143030p:plain

*完全にゲームそのままの機能が作れるわけではなく
一部つかえない機能などもあります
例)土管ワープはスーパーマリオなどでは
一度出口から出てしまえばもどれないですが
マリオメーカー2ではもどれてしまいます
もちろんそれを回避する方法がないわけでは
ありません
要は工夫しだいでいろいろなことが
できるということです

■ それ以外にもできることいっぱい

作る以外にもできることがあります
世界中のプレイヤーが作ってアップロードされた
コースをプレイできますし
コース作りの参考といった要素だとはおもうのですが
実際にプレイしたことがない
マリオシリーズのコースは作りづらいというか
作れないですよねw
そんなことがないように
作れるスーパーマリオシリーズの
コースを少しですが
プレイできます、チュートリアル的な
ものだと思ってもらえればいいと思います
が・・・結構難易度高いですw
★の数で難易度が表示されているのですが
★★★ぐらいから慣れてない
マリオシリーズだとえぐいですw

f:id:mayamaisland:20201225143159p:plain

さらに
オンラインで対戦に近い機能もあります
ランダムで選ばれたコースに
4人同時にプレイして
1番先にコールした人が勝ちといった
シンプルなものです
それとは別にみんなで協力して
コースをクリアするものもあります

f:id:mayamaisland:20201225143215p:plain

大まかな要素は上記のものですが
それ以外にもやれることは
たくさんあります
これだけあれば
自分にあったものが
見つかると思います
全世界で500万本以上売れたソフトなので
それだけコースがあるということです^^
ぜひみなさんもスーパーマリオメーカー2に
参加してみませんか?

f:id:mayamaisland:20201225143231p:plain